採用担当者Namiのブログ

会社で働くこと、転職ノウハウ、資格をとるコツ

転職するのが当たり前の時代がやってきた

スポンサーリンク

f:id:Nami88:20200209141125p:plain


初めましてNamiです!(^^)/

私は、大学を卒業してから企業の採用担当者として働いてきました。

 

私が初めて採用業務をした時には、私の会社も定年まで長く会社で働く人を採用することに力を入れていましたが......

 

時代の流れとともに、優秀な率先力の採用に力を入れるようになり、私もいつのまにか年中、中途採用の業務に追われるようになりました

 

今の時代、年間で転職する人の数は、約300万人と言われています。

また、20代では、転職を経験したことがない人が、労働者の半数を超えていますが、30代、40代になるにつれ、転職経験者の数が半数を超える結果となっています。

 

転職がいかに当たり前になっているかが分かりますよね。

 

新卒で大手企業に入社した人でも、定年する前に退職をする人は増えており、今やスキルアップのための転職は社会的にも歓迎されるような時代になってきました。

 

実際に、以前は中途採用での面接で、転職回数が3回以上の人というのは、なかなか内定がでないという状態が当たり前でしたが、今はそんなことはありません。

 

f:id:Nami88:20200209130159p:plain

www.tensyokujidai.com

スポンサーリンク

   

ヘッドハンティングが活発化しているという実態も影響していますが、転職が繰り返しできる人というのは優秀な人というイメージでさえ採用担当者の印象としてあります。

 

しかしながら、転職を一度でも経験した人であればご存知だと思いますが、、、

転職が当たり前になっても、転職活動は、ものすごく大変です(T_T)

        

f:id:Nami88:20200209132216p:plainf:id:Nami88:20200209133059p:plain

 

仕事をしながら転職活動をすると、仕事が終わってから、履歴書や職務経歴書の準備をし、選考スケジュールのために予定を調整するため身体がとっても疲れてしまいます。

 

逆に、仕事を辞めてから転職活動をすると、早く働かなけらばという焦りから、転職活動の期間がながくなると、精神的に疲労していきます

 

私自身も、転職を経験したことがあり、学生時代の就活とは比べ物にならない程、苦しく、つらく、孤独なものだということを知っています。

 

私は、自分が採用担当者として書類選考や面接をしていますが、「ここさえ違えば採用だったのに・・・」という本当の選考落ちの理由を多くの転職希望者に、立場上の理由から伝えることができず、日々もどかしさを感じています。

 

そこで、今回ブログを開始することで、転職活動に行き詰っている方自分の魅力に気づいていない転職希望者の方々の転職のヒントになるような情報を発信していきたいと考えています。

 

多くの転職エージェントとも契約をし、セミナーなどにも参加しているので、転職のノウハウだけでなく、エージェントについてや、そもそもどんなタイミングや状況が転職を考えるべき時なのかについても紹介したいと思います!

 

よろしくお願いします(^^)/

 

f:id:Nami88:20200209133928p:plain

 

www.tensyokujidai.co 

www.tensyokujidai.com

  

f:id:Nami88:20200208165701p:plain

転職成功者が多い転職エージェント

転職活動の負担を減らし、スムーズに転職を進めるには、転職エージェント選びが重要なポイントになります。

 

転職が当たり前になった現在は、エージェントも数多くあり、どの転職エージェントを利用するべきか悩んでしまうこともありますよね。

 

そこで、ここでは転職を成功する人が多い、おすすめな転職エージェントとして、下記3社を紹介します。

 

下記の転職エージェントは全て登録から採用後まで無料で利用することができます。

   

1.doda

 公式:転職で、サイトに掲載されていない【非公開求人】を活用する方法とは? 

 

f:id:Nami88:20200207165627p:plain転職経験者から、「求人を幅広く、多数紹介してくれた!」という声が多いdoda。

若手のキャリアアドバイザーが多く、スピード感を持って転職支援をしてくれます

(短期間で転職したい人には、かなりおすすめなエージェントです。)

 

保有している求人数が業界内でもトップクラスであり、幅広い求人から転勤の有無や給料といった自分の条件面を確認しながら応募を決めることができ、年収アップの転職を得意としているエージェントでもあります。

 

2.マイナビ

 

公式サイト:20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのマイナビジョブ20's(トゥエンティーズ)

 

f:id:Nami88:20200207165627p:plainマイナビは、他の大手転職エージェントに比べ、転職支援が親身だと言う意見が多く、特に初めての転職者に人気な転職エージェントです。

転職で何を叶えたいのか、本当に転職をするべきなのかを丁寧にヒヤリングした上で転職支援を開始してもらえるので、転職活動に対する不安を含めてキャリアアドバイザーと一緒に転職活動を進めることができます。

 

 3.パソナ 

 

公式サイト:キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

 

f:id:Nami88:20200207165627p:plainパソナは地方を含めた全国勤務の大手企業の求人が豊富で、一度に紹介してくれる求人数が多いことでも人気のエージェントです。

サイトに登録後、担当者とのやり取りの前に、自分の希望を細かく申請することができるので、すぐに自分の希望条件にあった求人紹介を受けることができます。

 

また、ベテランの担当者が多いため、様々な視点から転職を成功させるためのアドバイスを受けることができ、30代、40代の転職でも安心して任せることができます

 

f:id:Nami88:20200208165622p:plain

 

転職が当たり前の時代だからこそ、皆さんが希望する職場で、快適な社会人生活をおくれるよう願ってます(^^)

  

スポンサーリンク