採用担当者Namiのブログ

会社で働くこと•転職•採用の裏話

企業が利用する理由は何?転職エージェントを利用する本当のメリット

スポンサーリンク

転職市場が活発化している現代で、多くの転職希望者は転職エージェントを利用し転職をしています。

 

その理由としては、転職の効率化という点もありますが、多くの企業が転職エージェントを利用しているという点があります。

しかし、なぜ企業がわざわざ転職エージェント を利用しているのかについては理由が明確になっていない部分もあります。

 

そこで、今回は「企業が転職エージェントを使う理由」について紹介したいと思います。

企業が転職エージェントを利用する理由

多くの企業では、新卒採用の時には求人の掲載や説明会の予約、応募者とのやりとりだけにエージェントを利用しています。

 

そのため、企業の求人情報は、全ての就活生が平等に見ることができ、応募も自由にすることができます。

 

しかし、中途採用では、転職希望者がまずは転職エージェントに登録をし、転職エージェントとの面談を経てから求人紹介を受けることで初めて応募ができるようになります。

 

そのため企業側は、自分の企業に興味を持ってくれた転職希望者がいても全ての人と会うことはできません。

 

採用の効率化を下げる可能性もある転職エージェントを利用しての採用活動を、なぜ企業側は積極的に行うのでしょうか。

 

その理由は、主に下記の3つです。

  • 一次スクリーニング機能を果たす
  • 選考がスムーズになる
  • 母集団を形成し集中して採用活動ができる

一次スクリーニング機能を果たす

転職エージェントを利用して採用活動をすると、企業に紹介される前に、転職エージェント側でその人が企業側の求める人材かどうかをスクリーニングにしてくれます。

 

企業側は、自分達の求人に興味を持った全ての人と会いたいという気持ちもありますが、新卒のように全ての人が応募できるような状態にしていると、年齢や経歴などが条件に満たしていない人からも応募が来てしまい対応に時間がかかります。

 

また、経歴やスキルが条件と合っている場合でも社風に合わない人は、採用することはできません。

 

そのため、企業は転職エージェントを利用することで候補者の一次スクリーニングをしてもらい、結果的に採用活動の効率化を図っているのです。

選考がスムーズになる

書類選考が終わると、面接の段階になり候補者との個別的な連絡のやりとりが増えてきます。

 

転職エージェントを利用していない場合、スケジュール調整のための繰り返しの連絡をする必要や、候補者からのメールの返信を待つ必要が出てきます。

 

しかし、転職エージェントを利用していれば、企業が連絡をするのは転職エージェントの担当者だけになり日程の調整も転職エージェントにしてもらうことができます。

 

そのため、全体的な選考がスムーズになり、企業側が採用活動に集中できるというメリットがあるのです。

スポンサーリンク

 

母集団を形成することで集中して採用活動ができる

企業が転職エージェントを利用する最大のメリットが、この母集団を形成し、一斉に採用活動を開始することができるということです。

 

企業だけで採用活動をした場合、求人を出してから候補者からの応募が来るのは、各候補者のタイミングによるので採用活動を進めている間にも候補者がどんどん出てきて、都度対応する必要が出てきます。

 

しかし、転職エージェントを利用していると、ある程度の候補者の人数を集めた母集団を形成してから一斉に採用活動を進めることができます。

 

転職の効率化を図るとともに、より多くの候補者を同時に比較することができるので良い人材の採用にもつながることができるのです。

実は企業側にもメリットが多い

転職エージェントの利用するメリットは、転職希望者に多いと考えている人もいますが、実は企業側にもメリットが多いということを今回の記事では紹介しました。

 

多くの企業は、複数の転職エージェントと契約をしていますが、転職希望者が登録している転職エージェントとは契約してない場合もあります。

 

転職活動をする時には、自分の希望する企業の求人と出会えるよう、転職希望者も複数の転職エージェントに登録するようにしましょう。

おすすめな転職エージェント 

ここでは、転職成功者が多くおすすめな転職エージェントとして下記の3社を紹介します。

 

f:id:Nami88:20200519155757p:plain

f:id:Nami88:20200519163613j:plain <引用:doda公式サイト>

大手企業の求人数が業界トップクラスであることから人気の転職エージェントです。

業界ごとに担当者が分かれており、企業の深い情報を知る担当者がスピード感もって支援をしてくれます。

大手企業に早く転職したい!という人におすすめの転職エージェントです。

 

f:id:Nami88:20200519164533p:plain

公式サイト: 転職で、サイトに掲載されていない【非公開求人】を活用する方法とは?

 

f:id:Nami88:20200519171418p:plain

f:id:Nami88:20200519164624j:plain

<引用:マイナビジョブ20's公式サイト>

初めて転職活動をする人や、20代の転職者には、マイナビジョブ20’sがおすすめです。

新卒採用も行なっているマイナビは他の転職エージェントより、丁寧で優しい担当者が多い特徴があります。

応募書類の添削や面接指導も徹底的に行ってくれるので、手厚いサポートをして欲しい方には特におすすめな転職エージェントです。

 

f:id:Nami88:20200519171448p:plain
公式サイト:20代・第二新卒・既卒の転職ならマイナビジョブ20's!!

 

f:id:Nami88:20200519160140p:plain

f:id:Nami88:20200519164911j:plain

パソナは地方を含めた全国における大手求人が豊富で、初回から紹介してくれる求人数が多いことでも人気な転職エージェントです。

また、転職成功者が多く、これまでの実績をもとに、面接対策や企業側に対する年収交渉をしてくれます。

転職で年収アップめざす人に特におすすめな転職エージェントです。

 

f:id:Nami88:20200519171549p:plain

公式サイト:キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

 

転職エージェントは、担当者によって紹介の質に差がでてくるので、2~3社の登録をすることをおすすめしています。

ぜひ公式サイトを確認し、自分にあった転職エージェントに登録してみてください。

 

スポンサーリンク