採用担当者Namiのブログ

会社で働くこと•転職•採用の裏話

転職の成功につながる転職エージェントの活用法

スポンサーリンク

転職活動では転職エージェントを利用する人がほとんどです。

 

多くの転職エージェントは利用が無料であり、登録自体も5分程度で終わるものがあるため気軽に様々な転職エージェントを利用し始める人も多くいます。

 

しかし、採用担当者としての経験から言うと、どの転職エージェントを利用するかは、想像以上に転職の合否に関わってくるポイントであり、重要です。

 

そこで今回は、転職を成功させるための転職エージェントの活用法について紹介したいと思います。

どのエージェントを利用するかで合否が左右する

転職エージェントは何をしてくれるのか。

 

各企業によって若干の差はありますが、主に下記のようなサービスを提供してくれます。

  • 求人紹介
  • 応募書類の添削(履歴書、職務経歴書)
  • 面接対策
  • 面接スケジュールを企業側と調整
  • 内定後に年収など条件面の交渉
  • 入社後フォロー

特に重要なのは、選考が始まってから企業と転職希望者の間に入って面接調整や面接のフィードバックをしてもらうこと、そして内定後に年収をはじめ入社日などの条件交渉をしてもらうということです。

 

転職エージェントでは、転職希望者1人に対し、1人の担当者(キャリアアドバイザー)がつきます。

 

そのため、担当になるキャリアアドバイザーの転職支援の経験が浅い場合や、積極的で敏速な転職支援をしてもらえない場合、転職が上手くいかなくなってしまう場合があります。

 

そのため、転職エージェントを利用する時には、キャリアアドバイザーの質が高いエージェントや転職支援が手厚いと評価が高い転職エージェントを選ぶ必要があります。

転職希望者はお客様ではないという認識を持つ

転職エージェントに登録すると、転職エージェントと面談する予約が取られ、転職エージェントの事務所で1時間程度の打ち合わせをします。

 

特に大手の転職エージェントは、アクセスの良い都心の大きなビルに入っており、受付から面談終了まで担当者から案内があるため、お客様気分になる人もいます。

 

しかし、転職エージェントにとって転職希望者は、お客様ではなく、企業への採用が決まればお金が入るいわば商品なのです。

 

そのため、どんなに良い経歴の人でも転職エージェントに対する態度が悪い場合には、そのごの求人紹介や年収交渉を積極的にしてもらうことができなくなります。

 

転職エージェントを利用する場合には、担当者に対する対応も転職活動の一環として考え好印象を与えるようにしましょう。

添削サービスは信用しすぎてはいけない

これは多くの転職経験者から良く聞くことですが、転職エージェントが行なっている履歴書や職務経歴書の添削サービスを利用したからといって、選考に合格しやすくなる訳ではありません。

 

転職エージェントが行なっている添削サービスは、あくまでも一般的な応募書類としてどうかというレベルの添削です。

 

そのため、転職希望者の応募する企業に合わせて書き方の指導をすることや一回一回の応募ごとに書類の見直しをしてくれる訳ではありません。

 

書類選考になかなか合格しない場合や、志望度の高い転職先に応募する時には、転職エージェントの添削サービスだけに頼らず自分で再度修正をするようにしましょう。

転職エージェントの利用には注意も必要

今回は、転職エージェントを利用時に、どの転職エージェントを利用するかや、キャリアアドバイザーへの対応添削サービスだけでは選考通過率を上げれないことに注意する必要があることを紹介しました。

 

転職エージェントは、多くが無料で利用することができ、転職の効率化や転職に関する情報を入手できるとても便利なサービスです。

 

しかし、利用するには今回の記事のように注意するべき点があり、それらを注意するだけでより転職の成功率をあげることもできます。

 

転職エージェントを利用する時には、自分の転職活動が少しでもスムーズにそして快適に進められるよう工夫してみてください。

おすすめな転職エージェント

ここでは、年収アップや大手企業への転職に強い、力のある転職エージェントとして下記の3社を紹介します。

 

f:id:Nami88:20200519155757p:plain

f:id:Nami88:20200519163613j:plain <引用:doda公式サイト>

大手企業の求人数が業界トップクラスであることから人気の転職エージェントです。

業界ごとに担当者が分かれており、企業の深い情報を知る担当者がスピード感もって支援をしてくれます。

大手企業に早く転職したい!という人におすすめの転職エージェントです。

 

f:id:Nami88:20200519164533p:plain

公式サイト: 転職で、サイトに掲載されていない【非公開求人】を活用する方法とは?

 

f:id:Nami88:20200519171418p:plain

f:id:Nami88:20200519164624j:plain

<引用:マイナビジョブ20's公式サイト>

初めて転職活動をする人や、20代の転職者には、マイナビジョブ20’sがおすすめです。

新卒採用も行なっているマイナビは他の転職エージェントより、丁寧で優しい担当者が多い特徴があります。

応募書類の添削や面接指導も徹底的に行ってくれるので、手厚いサポートをして欲しい方には特におすすめな転職エージェントです。

 

f:id:Nami88:20200519171448p:plain
公式サイト:20代・第二新卒・既卒の転職ならマイナビジョブ20's!!

 

f:id:Nami88:20200519160140p:plain

f:id:Nami88:20200519164911j:plain

パソナは地方を含めた全国における大手求人が豊富で、初回から紹介してくれる求人数が多いことでも人気な転職エージェントです。

また、転職成功者が多く、これまでの実績をもとに、面接対策や企業側に対する年収交渉をしてくれます。

転職で年収アップめざす人に特におすすめな転職エージェントです。

 

f:id:Nami88:20200519171549p:plain

公式サイト:キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

 

記事の中でも紹介したように、転職エージェントは、担当者によって紹介の質に差がでてくるので、2~3社の登録をすることをおすすめしています。

ぜひ公式サイトを確認し、自分にあった転職エージェントに登録してみてください。

 
スポンサーリンク