採用担当者Namiのブログ

会社で働くこと•転職•採用の裏話

転職の成功方法はあるのか!?スピード感のある転職活動の効果

スポンサーリンク

転職は成功しやすい方法があるのを知っていましたか。

実際に自分よりキャリアの浅い人が転職で自分より良い大手企業から内定をもらったという話を聞いたことがあるかと思います。

 

転職では、優秀な人だけが良い求人と出会い良い条件で転職ができるのではありません。転職に成功しやすい方法を実践した人が、より転職に成功しやすいと言われています。

 

 そこで今回は、「転職に成功しやすい方法」について紹介したいと思います。

 ⇒転職ノウハウの記事一覧はこちら

転職の成功方法はスピード感を持った活動をすること

企業の中途採用は、人手不足のために新卒採用ではなく率先力を集められる中途採用を行い、できるだけ早く人を採用したいと考えています。

 

そのため、転職活動で最も大事なことはスピード感になり、スピード感を持った転職活動が転職の成功方法と言えます。

 

スピード感を持った転職活動には、下記のような成功につながる方法が必要になります。

  • 応募書類は全てデータ化する

  • 証明写真は印象の良いものを

  • スケジュール調整は素早く

スポンサーリンク

   

成功方法①応募書類はデータ化する

転職活動で企業への応募時に必要な書類には、履歴書職務経歴書があります。

 

学校を卒業してすぐの時の転職活動では、手書きで作成していた人がほとんどだと思いますが、中途採用では履歴書もパソコンでの作成で問題ありません。

  

特に、転職未経験者の場合、これら履歴書や職務経歴書の作成に時間がかかってしまい、転職活動のスタート時点で遅れをとってしまうことがあります。

 

しかし、応募書類の作成は、転職活動の中でもかなり大事な部分です。

 

その理由は、中途採用の選考においては、一番ライバルが多く難関なのが書類選だからです。

 

そのため応募書類の作成は丁寧にするべきですが、スピード感を持った転職活動にするためには、書類をデータ化し、応募企業に合わせてアレンジできるように準備しておくことが必要になります。

 

履歴書や職務経歴書は、応募する企業に合わせてわざわざ書き変えなくても良いとする人もいます。

 

しかし、私の採用担当者としての経験では、企業に合わせた志望動機や自己PRが書かれている人の方が圧倒的に書類選考に通りやすいという結果があります。

 

より成功の確率をあげる方法をとるためにも、最低でも志望動機、自己PRの部分は応募する企業に合わせてアレンジできるよう、応募書類はデータ化するようにしましょう。

スポンサーリンク

   

成功方法②証明写真は印象の良いものを

転職未経験者の場合、転職活動を始める時に証明写真を準備する人が多いと思います。

 

他の記事でも紹介しているように、証明写真写真は、スピード写真でも写真屋さんのでも構いません。(どちらでも準備できる場合には、写真屋さんの方がおすすめです。)

 

しかし、どちらにしても、印象の良い写真を撮る必要はあります。

 

そのため、髪型やネクタイ、シャツの色、メイクには気をつけて撮影をするようにしてください。

 

また、証明写真は転職エージェントへの提出をする時点でデータ化する必要があります。

 

転職未経験者がよくやってしまうミスとして、せっかく印象の良い写真が撮れても、データ化で写真が暗くなってしまい企業への提出時も暗い写真が提出されてしまうことです。

 

写真は印象の良いものが、適切にデータ化されいるかを確認するために、自分でデータ化したものを白黒印刷してみるなどで確認してみる方法をおすすめします。

成功方法③スケジュール調整は素早く

 スケジュール調整を素早くするとは、書類選考後のスケジュール調整のことです。

 中途採用のスケジュールは、新卒採用と違いとても短期間になります。

 

一般的に企業は、人を採用したいと考えたら、3ヶ月以内に入社してもらいたいと考えます。

 

そのため、企業が求人票を出したら、すぐに書類応募ができるようになり、書類が届いたら1週間以内に書類選考が始まります。

 

そして、書類選考の結果を連絡したら、翌週には面接日程を設定するようにします。

 

そのため、転職希望者は企業に応募したら、1週間〜2週間後には、面接が始めると考えておくのがいいでしょう。

 

企業が面接日程の調整連絡をしてきても、仕事や個人的なスケジュールのためにスケジュール調整ができないと、選考が進まないだけでなくライバルに採用枠を取られてしまうことにもつながります。

 

転職未経験者にとっては、慌ただしくなるため少し驚いてしまうかもしれませんが、中途採用ではこのようなスケジュールで当たり前のように運営されているので、知っておく必要があります。

 

そして、転職活動を始める時には、スケジュール調整ができるよう仕事やプライベートの予定を少しずつ調整する方法をとるようにしましょう。

転職活動はスピード感を持って行うのが成功する方法

転職市場に出回る求人は生ものだと言う人がいます。

 

確かに、企業の採用担当者は人手不足の状態をいち早く解消するために中途採用をするため早く人を採用したいという気持ちがあります。

 

そのため、たとえ少し能力やキャリアが劣っている人でも求人にいち早く反応し、選考のスケジュール調整に入れる人を優先的に見る傾向があります。

 

転職に成功したいという人は今回紹介したようなスピード感を持った転職活動ができるにしてみてください。

スピード感を持った転職におすすめなエージェント

早く転職に成功したいという人におすすめな転職エージェントとして、下記3社を紹介します。

 

f:id:Nami88:20200519155757p:plain

f:id:Nami88:20200519163613j:plain <引用:doda公式サイト>

大手企業の求人数が業界トップクラスであることから人気の転職エージェントです。

業界ごとに担当者が分かれており、企業の深い情報を知る担当者がスピード感もって支援をしてくれます。

大手企業に早く転職したい!という人におすすめの転職エージェントです。

f:id:Nami88:20200519164533p:plain

公式サイト: 転職で、サイトに掲載されていない【非公開求人】を活用する方法とは?

 

f:id:Nami88:20200519171418p:plain

f:id:Nami88:20200519164624j:plain

<引用:マイナビジョブ20's公式サイト>

初めて転職活動をする人や、20代の転職者には、マイナビジョブ20’sがおすすめです。

新卒採用も行なっているマイナビは他の転職エージェントより、丁寧で優しい担当者が多い特徴があります。

応募書類の添削や面接指導も徹底的に行ってくれるので、手厚いサポートをして欲しい方には特におすすめな転職エージェントです。

f:id:Nami88:20200519171448p:plain
公式サイト:20代・第二新卒・既卒の転職ならマイナビジョブ20's!!

 

f:id:Nami88:20200519160140p:plain

f:id:Nami88:20200519164911j:plain

パソナは地方を含めた全国における大手求人が豊富で、初回から紹介してくれる求人数が多いことでも人気な転職エージェントです。

また、転職成功者が多く、これまでの実績をもとに、面接対策や企業側に対する年収交渉をしてくれます。

転職で年収アップめざす人に特におすすめな転職エージェントです。

f:id:Nami88:20200519171549p:plain

公式サイト:キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

 

転職エージェントは、担当者によって紹介の質に差がでてくるので、2~3社の登録をすることをおすすめしています。

 

転職に成功したいという人は、ぜひエージェントに登録をし、どのような求人があるのか確認してみてください。

  ⇒転職ノウハウの記事一覧はこちら 

スポンサーリンク