採用担当者Namiのブログ

人事部の採用担当者として働く私が、普段の人事業務を通じて感じていることや、転職を成功させるコツについて紹介したいと思います。

転職したことがない人は転職するとメリットが多い!?初めての転職のメリット

スポンサーリンク

転職したことがない人が初めて転職する場合、メリットがとても多いことを知っていますか。

 

これまで職場を変えてみたいな…と思っていてもなかなか転職に踏み出せなかった人もいますよね。

 

でも安心してください。初めての転職は最も成功率が高いと言われている転職です。

 

今回は転職したことがない人が転職するメリットについて紹介したいと思います。

 

◉転職したことがない人が転職するメリット

これまでに転職したことがない人が転職するメリットとして下記のようなメリットがあります。

 

  1. 採用されやすい
  2. 条件をアップした転職がしやすい
  3. 未経験の職種に応募しやすい

 

メリットについて一つずつ解説したいと思います。

 

メリット①採用されやすい

転職したことがない人が初めて転職するメリットとして一番大きいのが、転職経験者に比べ、短期間で大手の企業でも採用されやすいということです。

 

現代は、転職をする人が増加しているため、転職した経験があるからといって採用で明らかに不利になることはありません。

 

しかし、特に大手の企業では長く自分の会社で働いてくれる人を採用したいために転職を繰り返している人よりも、転職したことがない人を積極的に採用しようとする傾向があります。

 

そのため、例えば書類選考や面接の最終的な候補として、これまで転職をしたことがない人と転職を経験したことがある人がいた場合には、やはり転職したことがない人が採用されやすくなります。

 

また、企業によっては初めから転職エージェントに対し、これまでに転職したことがない人、つまり初めて転職をする人だけを紹介して欲しいと依頼している企業もあります。

 

これらのことから、転職エージェントからの求人紹介の時点でも転職したことがない人が多くの求人を紹介してもらえる状況が自然と生まれ転職市場において有利になっているという実態があることが分かります。

スポンサーリンク

 

 

メリット②条件アップの転職がしやすい

転職したことがない人が転職をする場合、主に給料の面での条件をアップさせた転職がしやすいというメリットがあります。

 

その理由の一つとして、企業側もこれまで転職をしたことがない人は転職市場で人気が高いことを知っており条件交渉に応じやすくなることがあります。

 

企業は、人気の高い転職したことがない人を早く獲得したいため、給料交渉をされると多くの場合が交渉をのみ、高条件での内定を出しやすいという傾向があるのです。

 

メリット③未経験の職種に応募しやすい

未経験の職種とは、これまでの経験していない職種のことで、例えば事務系の職種から営業職への転職や、食品業界から車の販売業界への転職などのことを指します。

 

一般的に転職市場では、未経験の職種への応募は20代までが可能とされています。

 

しかし、これまでに転職したことがない人の場合には、20代以降でも採用される確率が高くなるため転職でチャレンジすることができるというメリットがあります。

 

未経験の職種への転職は、一からその仕事について学ぶ必要があるため大変な部分も多いですが、自分の環境を一気にリフレッシュさせることもできるため、転職したことがない人には人気の転職になっています。

 

◉転職したことがない人は初めての転職でのメリットが大きい

今回は、これまで転職したことがない人が転職するメリットについて、代表的な3つ「採用されやすい」、「条件アップの転職がしやすい」、「未経験の職種に応募しやすい」について紹介しました。

 

これまでに転職したことがない人はこの他にも、転職市場で優遇されることがあり転職することでのメリットはたくさんあります。

 

転職しようか迷っている場合には、今回の記事を参考にしてみて検討してみてください。また、下記に紹介するエージェントに登録すると無料で転職相談をすることができます。

 

今の自分の給料や将来的に転職をした方が良いのかなどを電話でも気軽に相談できるので興味がある方は参考にしてみてください。

 

転職したことがない人におすすめなエージェント

これまで転職をしたことがない人は丁寧に応募書類の添削や面接対策を行ってくれる下記のようなエージェントを利用することをおすすめします。

 

1.マイナビ

公式サイト:20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのマイナビジョブ20's(トゥエンティーズ)

★新卒採用も行なっているマイナビは他の大手転職エージェントに比べ、転職支援が親身だと言う意見が多く、人気があります。

スピード感を持った転職というよりも、転職で何を叶えたいのか、本当に転職をするべきなのかを丁寧にヒヤリングした上で転職支援をしてくれます。

 

2.パソナ

公式サイト:キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

★パソナは地方を含めた全国における求人が豊富な転職エージェントです。

初回面談当日から自分の希望条件にあった求人を多数紹介してもらえるため人気があります。

担当者の質が高く、応募書類の添削や面接対策を基本からしっかり行ってくれるおすすめなエージェントです。

 

メリットの多い転職をしたい!という人はぜひ参考にしてみてください(^^)/

スポンサーリンク