採用担当者Namiのブログ

会社で働くこと、転職ノウハウ、資格をとるコツ

転職で絶対に成功したい看護師必見!採用担当者が教える賢い転職方法

スポンサーリンク

看護師の資格は全国どこでも働ける最強の資格とも言われています。

 

そんな看護師は、夜勤があることから体調を崩しやすいことや、人間関係トラブルを抱えやすいことなどから転職する人が多くいます。

 

しかし、看護師の場合、ただ単に転職をするよりも賢い転職方法や成功しやすい職場探しの方法をするだけで、転職を成功しやすくなります。

 

そこで今回は、看護師が成功しやすい転職方法と賢い転職先の選び方について紹介したいと思います。

             【目次】

 ⇒看護師の転職の記事一覧はこちら

成功するにはエージェントを利用するのが賢い

看護師の賢い転職方法としては、①病院の採用ページから応募すると②転職エージェントに登録するといった主に2つの選び方があります。

 

最近では、サラリーマンをはじめ一般企業の人でも転職エージェントを利用した転職の選び方が主流となっていますが、看護師の転職でもエージェントを利用する人が増えています。

 

看護師が新しい職場を探すことを成功させるために何故エージェントを利用するのかについては下記のような理由があります。

 

  • 転職希望者と病院(企業)の間に入り要望などを伝えてくれる
  • 自分の希望に合った求人紹介をしてくれる
  • 面接スケジュールの調整や入社日の調整をしてくれる

 

簡単に言うと、看護師の転職でエージェントを利用すると、転職の手間を省いてくれるというメリットがあり転職に成功しやすくなります。

 

看護師が働く病院は全国に何千万とあります。また病院には、大学病院や総合病院、専門性に特化した治療を行う病院などもあり、自分のキャリアプランに合わせて選び方を選択することができます。

 

選択肢が多いことは良いことですが、この中から自分の条件に合った求人を探すのにはとても手間がかかることでもあります。

 

エージェントを利用すると、自分の希望を伝えるだけで何万件の中の求人から希望にあった求人を探してくれます。

 

また応募前に疑問に感じたことを問い合わせてくれたり、面接日程を自分の希望を出すだけで、病院と調整してくれるといった支援もしてくれます。

 

そのため、今では看護師の転職でも転職エージェントを利用した選び方の転職活動がメインとなっており、転職先が短期間で決まり転職活動が成功しやすいようなっているのですね。

 

これらのことから、看護師が転職活動を行う時にはエージェントを利用した活動が賢い選択だと言えます。

スポンサーリンク

   

看護師の賢い転職先の選び方

看護師が働く職場には、下記のような職場があります。

 

  • 病院
  • クリニック
  • 美容外科
  • 老人ホーム
  • 介護施設
  • 企業
  • 保育園
  • 市役所(保健師資格)
  • 地域包括支援センター(保健師資格)

 

ざっと、あげてみるだけでも看護師が働ける職場は本当にたくさん候補がありますよね。

 

看護師の資格を持っているだけで、これだけ多くの職場で働けるのは羨ましく思います。

 

しかし、実際に今の職場を離れて転職しようと考えた場合には、どんな職場で看護師として働くか選び方を悩んでしまうこともあると思います。

 

また最近では、看護師の資格を持っていても資格が取れる大学や専門学校が急速に増加したこともあり、看護師の面接が厳しくなっているという実態もあります。

 

特に看護師の新卒採用では、すでに選考が厳しくなっており、希望の病院での就職が難しいような状況が出始めています。

(人気の病院は、インターシップ必須などの条件付きで応募を受け付けるケースもあるようです。)

 

そこで、看護師で転職する場合には、まず将来的なキャリアプランを考えた上で転職先を考えるという賢い選び方をおすすめします。

 

キャリアプランとは、自分が3年後、5年後、10年後ぐらいまでに看護師としてどんな仕事をして、どれぐらいのポジションにつき、給料をもらっていたいかなどの将来設計のことです。

 

看護師の転職は今の時点では、まだ採用されやすい状態だと言えます。

 

そのため転職先の選び方では、今のうちに将来のプランを考えて、今だけでなく、将来的にも安心して働ける職場探しをするのが賢い職場探しの方法だと言えます。

 

看護師が転職で成功するために選ぶべきエージェント

看護師の転職がより良い条件で、賢い転職先に転職を成功させるためには下記のような転職市場において力を持っているエージェントに登録する必要があります。

 

f:id:Nami88:20200602020130p:plain

f:id:Nami88:20200602020324j:plain

<引用:ナースパワー人材センター>

ナースパワーは、30年以上の看護師の転職を支援してきた老舗のエージェントです。

全国の求人を40,000件以上保有するといった求人数の多さが人気を集めており、このサイトを利用して転職を成功した看護師はすでに10万人以上います。

 

また、定期的に各求人の職場環境のヒヤリングを行っているため、支援を受けることで職場環境や面接で聞かれることなどお得な情報を得ることができるエージェントです。

f:id:Nami88:20200602020607p:plain

公式サイト: ナースパワー人材センター

 

f:id:Nami88:20200602020953p:plain

f:id:Nami88:20200602021205j:plain

<引用:MCナースネット>

MCナースネットは、病院以外の求人として、企業、健診センター、クリニック、保育園など土日休みで定時に帰れる求人も豊富に持っていることで人気のあるエージェントです。

働き方も常勤だけでなく時短やパートなども豊富な求人があり、優しい担当者が多いためママさん看護師にも人気が高いエージェントです。

f:id:Nami88:20200602021517p:plain

公式サイト:MC─ナースネット

f:id:Nami88:20200602021801p:plain

f:id:Nami88:20200602022402j:plain

<引用:ナースエージェント>

ナースエージェントは、とにかくスピード感にこだわった転職支援を行う転職エージェントです。

短期集中での転職成功を目指しているため、初回登録も簡単で、登録後はすぐに複数の求人紹介を受けることができます。早く転職に成功したい人には特におすすめのエージェントです。

f:id:Nami88:20200602022755p:plain

公式サイト:ナースエージェント

 

f:id:Nami88:20200602023038p:plain

f:id:Nami88:20200601185308j:plain

<引用:ジョブデポ看護師>

ジョブデポ看護師は、転職が決まった時にお祝い金がもらえることで人気を集めています。

他の転職エージェントから紹介された求人であっても、面接前であればジョブデポを通じて応募することができ、お祝い金を貰うことができます。

ジョブデポ自身も約8万件の求人を持ち「夜勤なし」や「年収500万以上」といった優良求人も保有しているため、登録しておくだけでもお得な転職エージェントです。

f:id:Nami88:20200602023316p:plain

公式サイト:あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】

 

転職エージェントは、担当につく人によって、求人紹介の頻度や質に若干の違いが生じることがあります。そのため、2社〜3社程度に登録し、担当者や求人紹介の質を見極めながら転職することをおすすめします。

 

賢い転職方法を探している看護師さんは、ぜひ上記の転職エージェントに登録をし、実際にどのような求人があるのか探してみてください。

皆さんが転職に成功することを願っています! 

 

f:id:Nami88:20200209133928p:plain

看護師の転職の記事一覧はこちら

スポンサーリンク