採用担当者Namiのブログ

人事部の採用担当者として働く私が、普段の人事業務を通じて感じていることや、転職を成功させるコツについて紹介したいと思います。

年収差100万以上!看護師の転職で高収入を狙えるたった2つの方法

スポンサーリンク

看護師として働いている人であれば、看護師は転職する人が多いことをよく知っていると思います。

 

しかし、看護師で転職する人の中には、ただ単純に職場を変えるだけの人と、高収入求人へ挑戦し、給料アップや勤務条件を良くした転職に成功する人の2パターンの人がいます

 

せっかく転職するなら、高収入を獲得し勤務条件も良くしたい…そう思う人はたくさんいますよね。

 

そこで今回は、看護師の転職で高収入も勤務条件アップも狙える方法について紹介したいと思います。

 

◉看護師の転職で高収入を目指すには市場調査が大事

看護師の転職で、高収入の求人に挑戦する時には、看護師の転職市場における自分の市場価値を知る必要があります。

 

看護師の転職市場における自分の価値を知ることは、自分の価値に合わせた転職先を選ぶことができ、特に給料面に関して応募先に交渉もすることができるようになるためです。

 

転職市場における自分の市場価値に影響するものは下記のポイントがあります。

 

  • 看護師経験歴
  • どの領域にいたのか
  • 保有資格(認定看護師、保健師、助産師、養護教諭など)
  • 在籍していた病院の規模

 

例えば自分が看護師として、3年以上の経験があり、かつ大学病院や総合病院で働いていた場合、高収入求人でも内定をもらいやすくなります。

 

また、保健師や養護教諭などの免許を持っていた場合、健診センターや学校で働くことができ、高収入、残業はなし、土日休みの職場に転職することができます。

 

転職エージェントでも、面談時に転職市場の状況についてや望める転職先について教えてもらうことができますが、自分でも条件交渉ができるよう転職しようと決めた時には、自分の転職市場の価値について検討してみることをおすすめします。

 

◉看護師で高収入を目指すためにはエージェント選びが大事

 看護師の転職で高収入を目指すためには、高収入の求人を多く紹介してくれるエージェントに登録する必要があります。

 

1.ナースパワー人材センター

公式サイト: ナースパワー人材センター

30年以上の歴史がある老舗の看護師転職エージェントで、全国の求人を40,000件以上保有するといった求人数の多さが人気を集めています。

 

ナースパワー人材センターを利用して転職した看護師はすでに10万人以上おり、定期的に各求人の職場環境についてのヒヤリングを独自に行っているため、利用すると職場環境や面接で聞かれることなど選考に有利になる情報も知ることができます。

 

2.美容•外科求人ガイド

公式サイト:日勤のみで30万円以上/美容外科求人ガイド

★美容•外科求人ガイドは、美容クリニック業界で業界No1の求人数を誇っています。

美容クリニックは給料が高く、患者さんは若い女性が中心となるため、職場が綺麗で駅近という特徴があります。

 

また、予約制で仕事をするため残業や休暇が取りにくいことが少なくストレスを感じにくい職場が多くあるため、現在は人気が殺到しているエージェントとなっています。

 

3.ジョブデポ看護師

公式サイト:あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】

★ジョブデポ看護師は、転職お祝い金として、最大40万円がもらえることで人気を集めています。(応募する求人によってもらえる額に差があるため5万円程度のお祝い金をもらう人が多いようです。)

 

他の転職エージェントから紹介された求人であっても、面接前であればジョブデポを通じて応募することができ、お祝い金を貰うことができます。ジョブデポ自身も約8万件の求人を持ち「夜勤なし」や「年収500万以上」といった優良求人を保有しているため、登録しておくだけでもお得な転職エージェントです。

 

高収入の職場に転職したい看護師さんはぜひ参考にしてみてください(^^)/

 

◉看護師の転職は高収入求人でも内定がもらいやすい

看護師は転職する人が多い分、どの職場でも年に数回は、中途採用活動をしている状態です。

 

実際に働いている人には分からない部分が多いですが、転職者はずっとその職場で働いてきた人より給料が高い傾向があります。

 

その理由としては、転職者の多くは、高収入求人に応募しているか、転職時に様々な理由をつけ給料アップの交渉に成功しているという背景があります。

 

特に看護師の転職は、高収入を狙った転職がしやすいと言われており、条件アップをせずに職場だけを変える転職はもったいないとも言えます。

 

人間関係トラブルや、領域を変えたい、キャリアアップなど、看護師の転職には様々な理由がりあると思います。

 

しかし、せっかく労力と時間を使って転職をするならば、高収入を狙える転職を是非してほしいと思います。

 

看護師として働いていて、今転職を迷っている場合には、今回の記事を参考に転職エージェント選びや自分の転職市場価値について検討し、高収入求人での転職を成功させてください。

 

皆さんが高収入の転職に成功することを願っています!(^^)

スポンサーリンク