採用担当者Namiのブログ

会社で働くこと、転職ノウハウ、資格をとるコツ

看護師3年目になると職場を変えた方が良い?転職すべき理由3つ

スポンサーリンク

看護師として、3年目になると周りの同期達もだんだん職場を変えようと動き始めるため、自分も転職した方がいいのかなと考え始める人も多いかと思います。

 

看護師は生涯で転職しない人はいないと言われているほど転職が当たり前の職種ではありますが、初めての転職はいつするべきなのかは悩みますよね。

 

そこで、今回は看護師が3年目で職場を変えるメリットについて紹介したいと思います。

           【目次】 

看護師の転職の記事一覧はこちら

 

看護師3年目で職場を変えるメリット3つ

看護師の1年目、2年目は地獄と言う人が多くいますが、病院から奨学金を借りていることや周りの同期達も頑張っていることから、辞める人は多くありません。

 

しかし、看護師として働き始めて3年目になると急に「実は来月辞めるんだ〜」なんて声を聞くようになりびっくりすることがあります。

 

なぜ看護師3年目な看護師が転職を考えことが多いのでしょうか。

 

それには、看護師3年目の転職には、下記のようなメリットがあるからです。

 

  • 今より楽で給料の高い職場に転職できる
  • 自信を持って転職できる
  • 好きな職場を自由に選べる

 

一つずつ解説したいと思います。

スポンサーリンク

   

メリット①看護師3年目は今より楽で給料の高い職場に転職できる

看護師3年目の人は、病院での勤務もある程度慣れてきて、社会人として必要なマナーも身についてきます。

 

そのため、これまで応募が難しかった企業や保育園、専門領域の病院など新卒採用をあまりしていない職場への転職ができるようになります。

 

これらの職場は、新卒採用をしていないこともあり給料の基準が初めから高く、勤務体系も土日休みや残業、夜勤なしの求人が多くあります。

 

さらに、これまで勤務していた病院が大学病院や総合病院など大きな病院の場合には、そのスキルが考慮されプラスで給料を上げてもらえる可能性もあります。

 

また、同じように病院への転職を希望している場合でも、看護師3年目は、ある程度社会人経験はあるが、フレッシュさは残る若手ということでとても人気があり、好条件での転職が可能な時になります。

 

一度でも看護師の転職エージェントに登録した人なら高い確率でこのメリットを教えてもらっているので、看護師3年目での転職する人が増えることにつながっていると考えられます。

 

メリット②看護師3年目は自信を持って転職できる

看護師として3年目になると、先輩看護師の指示がなくても自分の頭で考え動けるようになっています。

 

それは病院や職場を変えても同じことで、例え新しい職場に転職をしても、ある程度自分の裁量で仕事を任せてもらうことができるため、自信を持って働くことができます。

 

このことは転職をする大きなメリットであり、看護師3年目が転職の良いタイミングだということが良く分かります。

 

メリット③看護師3年目は好きな職場を自由に選べる

新卒で就職先を探した時には、説明会や実習での印象だけでなく、クラスの友人や両親の意見にも左右されて決定した部分があると思います。

 

また、病院や学校から奨学金を借りていた場合には、問答無用で借りた病院に就職することになる人がほとんどです。

 

しかし、看護師3年目になると、それらの縛りやしがらみがなくなり、自分で好きな職場を自由に選ぶことができます。

 

興味のある領域だったり、勤務地や給料、人によってはお昼のレストラン、職場にどんな人が働いているか…

 

 自分で職場を自由に選んで良くなると、たくさんの選択肢が生まれ、とても前向きな転職をすることができるというメリットがあります。

 

このことも看護師3年目で転職する人が多い要因だと考えられます。

 

キャリアの浅い看護師転職に強いエージェント

 看護師3年目の転職では、転職に慣れていない人がほとんどだと思います。

 

そこでここでは、特に若手の看護師転職に強く転職成功者が多いエージェントとして、下記の4社を紹介します。

 

f:id:Nami88:20200602020130p:plain

f:id:Nami88:20200602020324j:plain

<引用:ナースパワー人材センター>

ナースパワーは、30年以上の看護師の転職を支援してきた老舗のエージェントです。

全国の求人を40,000件以上保有するといった求人数の多さが人気を集めており、このサイトを利用して転職した看護師はすでに10万人以上います。

 

また、定期的に各求人の職場環境のヒヤリングを行っているため、支援を受けることで職場環境や面接で聞かれることなどお得な情報を得ることができるエージェントです。

f:id:Nami88:20200602020607p:plain

公式サイト: ナースパワー人材センター

 

f:id:Nami88:20200602020953p:plain

f:id:Nami88:20200602021205j:plain

<引用:MCナースネット>

MCナースネットは、病院以外の求人として、企業、健診センター、クリニック、保育園など土日休みで定時に帰れる求人も豊富に持っていることで人気のあるエージェントです。

働き方も常勤だけでなく時短やパートなども豊富な求人があり、優しい担当者が多いためママさん看護師にも人気が高いエージェントです。

f:id:Nami88:20200602021517p:plain

公式サイト:MC─ナースネット

f:id:Nami88:20200602021801p:plain

f:id:Nami88:20200602022402j:plain

<引用:ナースエージェント>

ナースエージェントは、とにかくスピード感にこだわった転職支援を行う転職エージェントです。

短期集中での転職成功を目指しているため、初回登録も簡単で、登録後はすぐに複数の求人紹介を受けることができます。早く転職したい人には特におすすめのエージェントです。

f:id:Nami88:20200602022755p:plain

公式サイト:ナースエージェント

 

f:id:Nami88:20200602023038p:plain

f:id:Nami88:20200601185308j:plain

<引用:ジョブデポ看護師>

ジョブデポ看護師は、転職が決まった時にお祝い金がもらえることで人気を集めています。

他の転職エージェントから紹介された求人であっても、面接前であればジョブデポを通じて応募することができ、お祝い金を貰うことができます。

ジョブデポ自身も約8万件の求人を持ち「夜勤なし」や「年収500万以上」といった優良求人も保有しているため、登録しておくだけでもお得な転職エージェントです。

f:id:Nami88:20200602023316p:plain

公式サイト:あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】

 

転職エージェントは、担当につく人によって、求人紹介の頻度や質に若干の違いが生じることがあります。そのため、2社〜3社程度に登録し、担当者や求人紹介の質を見極めながら転職することをおすすめします。

 

看護師3年目で転職しようか迷っている人は、エージェントに登録をしどんな求人があるか確認してみてください。

 

 f:id:Nami88:20200209133928p:plain

 

看護師の転職の記事一覧はこちら 

スポンサーリンク