採用担当者Namiのブログ

人事部の採用担当者として働く私が、普段の人事業務を通じて感じていることや、転職を成功させるコツについて紹介したいと思います。

看護師の転職を短期間で終わらせるたった2つの方法

スポンサーリンク

転職したいけど、転職に時間はかけたくないという看護師さんはたくさんいますよね。

 

看護師として働いていると、日々の仕事は忙しいですし、苦しい環境にいる場合にはいち早く転職したいと思うものです。

 

看護師の転職を短期間で終わらせられるか…

 

その答えは、終わらせられます!

 

今回は、看護師の転職を短期間でスピーディーに終わらせる方法を紹介します。

 

◉看護師の転職を短期間で終わらせるためのたった2つのこと

看護師の転職活動にかかる期間は、平均で3ヶ月程度と言われています。

 

しかし、この期間は下記のたった2つのことをするだけで、1ヶ月で終わらせることができます。

 

  • 自分と相性の良い転職エージェントを見つける
  • 履歴書作成や面接対策は、応募先の情報を入手してから始める

 

一つずつ解説したいと思います。

 

短期間で転職を終わらせる方法①自分に合うエージェントを見つける

色んなサイトでも紹介されているように、自分の転職活動が上手くいくかは、転職エージェント選びが重要になります。

 

なぜかというと、例えば求人数が少ない転職エージェントを選んでしまうと、自分が希望する転職先を見つけられず、転職活動の進みが遅くなってしまいます。

 

また、自分と相性が合わない担当者がつくと、希望に合わない求人ばかりを紹介されてしまうことで転職のスピードが遅くなってしまうことや、自分が求めている転職に関する有力な情報(例えば、面接で聞かれることや職場の雰囲気など)を上手く得ることができない可能性があります。

 

看護師の転職活動は大学の定期試験と同じように情報が勝負です。

 

情報が少ないと、準備に時間がかかるだけでなく面接でも不利になります。

 

これらを防ぐためにも、看護師の転職を短期間で終わらせたい人は、転職エージェント選びを慎重にするようにしましょう。

 

また、転職エージェントに登録する場合には、3社程度登録する必要があります。

 

皆さんは、不動産会社で賃貸マンションを選ぶ時、どの担当者がつくのか で、自分の希望の通りやすさや、決まるまでの時間に差が出てくるという経験をしたことがないでしょうか。

 

この例と同じように、転職エージェントでは自分の担当者が誰になるかによって、自分との相性や、希望する求人を紹介してくれるかに違いがあります。

 

そのため転職エージェントには3社程度に登録し、担当者との相性を見極めながら転職活動を進めることをおすすめします。 

 

(3社以上になると連絡のやりとりが負担になるので、3社程度に抑えるのもポイントです。)

 

短期間で転職を終わらせる方法②応募先の情報収集は楽に終わらせる

看護師の転職活動で期間が長くかかっている人は、書類作成や面接対策に時間をかけすぎているという特徴があります。

 

サラリーマンの転職で競争率の高い求人に応募する場合には書類作成や面接対策といった準備をしっかりする必要があります。

 

しかし、看護師の転職は、今の段階では転職しやすいとされているため、そこまで力を入れる必要はありません。

 

(もちろん、中には人気が高く内定がもらいにくい求人も一部あるので、難易度を転職エージェントに聞くなど情報収集も必要な場合もあります。)

 

転職活動を短期間でスピーディーに終わらせたいなら、まずは履歴書や職務経歴書はネット上にある雛形などを参考にパソコンで作成し、他の転職先でも使いまわせるように準備します。 

 

そして、求人ごとに内容を変更する必要がある志望動機などについては、転職エージェントの担当者に、希望の転職先にすでに転職している人から得た面接で聞かれたこと職場環境、職場で働く人の特徴などについての情報を先に教えてもらい、それらの情報を盛り込む形で時間をかけずに準備をするようにしましょう。

 

 ◉短期間での看護師転職に強いエージェント

短期間での看護師転職に強いエージェントとして、ナースエージェント(公式サイト:ナースエージェント)をおすすめします。 

 

公式サイト:ナースエージェント

★ナースエージェントは、とにかくスピード感にこだわった転職支援を行うことで人気のエージェントです。

短期集中での転職成功を目指しているため、初回登録も簡単で、登録後はすぐに条件を詳細に設定して求人検索をすることができます。

求人の種類も豊富で、若手からベテランを対象として高条件の求人が多数ある看護師専門の転職エージェントです。

 

短期間での転職を目指す看護師さんはぜひ参考にしてみてください!(^^)/

 

スポンサーリンク