採用担当者Namiのブログ

人事部の採用担当者として働く私が、普段の人事業務を通じて感じていることや、転職を成功させるコツについて紹介したいと思います。

本当に信用できる?転職で祝い金がもらえる看護師転職エージェント

スポンサーリンク

転職するだけで祝い金がもらえる」なんて、なんだか、怪しい気がする人もいると思います。

 

実は私も、超安定志向で、石橋を100回は叩いて渡りたい派なので、この手の宣伝は少し怪しさを感じてしまう人間の一人です...。

 

でも、転職する前には、少し休暇をとってその間に旅行に行きたいとも思うし…転職活動に時間がかかれば税金の支払いなどでお金は必要になってきます。 

 

そこで今回は、看護師の転職で祝い金がもらえる転職エージェントについて紹介し、祝い金が支払われる仕組みや、その実態についても紹介したいと思います。

 

◉看護師の転職で祝い金がもらえる転職エージェントの仕組み

看護師が転職するだけで、転職エージェントから祝い金がもらえるシステムには、仕組みがあります。

 

まず初めに、知っておいて欲しいこととして、お祝い金がでる看護師転職エージェントに転職を希望する看護師さんが登録をし、転職支援サービスを利用しても全くお金はかかりません。

 

しかしその逆で、人を採用をする病院・クリニック・企業側は、採用者が決まった場合には、紹介してくれた転職エージェントに料金を支払うようになっています。

 

その金額は、転職エージェントや転職者の年収によって変化するので、一概には言えませんが、大体100万〜200万程度の料金を採用側は転職エージェントに支払うことになります。

 

(人を採用するのってお金かかるんですよね…笑)

 

そのため、転職エージェントはこの中の一部の金額を、転職してくれた人に支払うことで、転職お祝い金システムが出来上がっており、転職者にも採用側にもお互いに円満な転職ができるような仕組みになっているのです。

スポンサーリンク

   

◉看護師の転職で祝い金がでる転職エージェントの賢い選び方

看護師の転職では、この転職するだけで祝い金もらえるシステムができてから、多くの人が祝い金がでる転職エージェントを選んで利用するようになりました。

 

…そりゃそうですよね。

 

転職する側は、どこにもお金を払わずに転職ができ、転職が決まったら祝い金がもらえるんですもんね。

 

そのため、最近ではお祝い金制度がでる看護師の転職エージェントが増えてきています。

 

しかし、ここで一つ重要なことがあります。

 

お祝い金が出るからといって、実績があまりない会社や、求人数の少ない転職エージェントを利用してしまうと、良い転職先を見つけられずに転職に失敗してしまうことがあります。

 

そこで、お祝い金がでる転職エージェントを選び方としては下記の2つのポイントを重視する必要があります。

 

  • 転職支援の実績が多い転職エージェントか
  • 求人数が多く、他の転職エージェントから紹介を受けた求人でも応募可能か

詳しく説明したいと思います。

 

1.転職支援の実績が多い転職エージェントか

看護師の転職は、決まりやすいため早く転職活動を終える人が多くいます。

 

しかし、実際に転職してみると、書かれていた求人内容が違い、条件の良くない職場だったなど、転職に失敗したと感じてしまう転職経験者も多くいます。

 

そこで重要なのが、転職実績が多い転職エージェントを選ぶことです。

 

残念ながら、転職エージェントの評価は口コミサイト上のものしかなく、大体の口コミは偏りがあったり、転職エージェントの関係者が書いているものや、転職がうまくいかないことで愚痴を書いてるものばかりになっています。

 

そこで、各転職エージェントが公式のホームページで正式に公開している、転職者人数を見ることがもっとも信頼性が高く、確実な情報収集になります。

 

これまでの転職支援者数が多い転職エージェントは、当たり前ですが、登録者も多く、これまでの転職支援の実績も多いため安心して転職を任せることができます。

 

祝い金がでる転職エージェントを選ぶ際には、転職エージェントの公式サイトで公言されている転職者の数に注目するようにしましょう。

 

2.求人数が多く、他の転職エージェントから紹介を受けた求人でも応募可能か

登録しようとする転職エージェントが、多くの求人を持ち、さらに他の転職エージェントから紹介を受けた求人でも応募し祝い金をもらえることができるか。

 

これも祝い金がでる転職エージェントを選ぶ際の重要なポイントです。

 

各転職エージェントは、求人数についても公式のホームページで公開しているため、確認することができます。

 

また、これにさらに、他の転職エージェントから紹介を受けた求人でも応募可能という記載があれば、もっと幅広い求人から自分に合う求人を選んで応募し、お祝いまでもらえるという最高の転職ができるようになります。

 

このように、看護師の転職で祝い金がでる転職エージェントを選ぶ時には、転職エージェントのこれまでの転職支援者数と転職エージェントが保有する求人数に注目して選ぶようにしてみてください。

 

◉祝い金がでるおすすめな看護師転職エージェント

これまでの項で、看護師が転職をする時には、お祝い金のでる看護師専門の転職エージェントを利用するメリットについて紹介してきました。

 

ここでは、具体的に祝い金がでる看護師転職エージェントで、特におすすめなジョブデポ看護師について紹介したいと思います。

 

公式サイト:あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】  

 ジョブデポ看護師は厚生労働省認可の優良転職エージェントです。ジョブデポ看護師は約8万件の求人を持ち「夜勤なし」「年収500万以上」といった優良求人を保有しています。

 

そして、ジョブデポ看護師の最大の魅力は、ジョブデポを利用して転職が決まった場合、転職お祝い金として、最大40万円がもらえることです。

(実際には応募する求人によってもらえる額に差があるため5万円程度のお祝い金をもらう人が多いようです。)

 

このお祝い金は、ジョブデポに登録し転職先が決まった場合、その転職先に入社後に自分で申請することで祝い金をもらうことができます。

 

お祝い金がもらえるのは、正社員や夜勤ありの求人への応募などの条件があるため、公式ホームページや登録時に確認が必要になります。

 

しかし、ジョブデポ看護師では、他の転職エージェントから紹介された求人であっても、面接前であればジョブデポを通じて応募することができ、お祝い金を貰うことができるため、お祝い金のでない全く違う転職エージェントから紹介された求人でもジョブデポを通じて応募するだけで祝い金を貰えるので、かなりお得な制度となっています。

 

看護師で転職する人は、登録しないともったいないといえるほどおすすめの転職エージェントのため、転職を考えている人は一度登録してみることをおすすめします。

 

皆さんの転職活動が成功することを願っています(^^)/

スポンサーリンク