採用担当者Namiのブログ

人事部の採用担当者として働く私が、普段の人事業務を通じて感じていることや、転職を成功させるコツについて紹介したいと思います。

転職希望の看護師なら絶対に知っておくべき!祝い金がでる転職エージェント

スポンサーリンク

転職しよう!と決めた看護師がまず始めに行う転職活動は、転職エージェントへの登録だと思います。

 

しかし、現在は看護師の転職者が増加していることから、看護師専門の転職エージェントの数もとても多く、どの転職エージェントに登録するべきか迷ってしまいます。

 

そこで今回は、どんな転職を考えている看護師さんでも得する祝い金のでる転職エージェントについて紹介したいと思います。

 

◉祝い金の出る看護師転職エージェントの仕組み

ここでは、さらっと簡単に祝い金の出る看護師専門の転職エージェントの仕組みを説明します。

 

転職するだけで祝い金がでるなんて怪しくないか?という記事を以前も書いたことがありますが、祝い金がでる転職エージェントは決して怪しいものではありません。

 

祝い金がでる転職エージェントは、転職する人からはお金を一切とりませんが、採用する側からは採用が決まった時点で紹介料をもらう仕組みになっており、その紹介料の一部を転職する人に祝い金という形で渡しているだけなのです。

 

しかも、この「祝い金制度」は激戦となっている転職エージェント業界で一人でも多くの採用者を増やし、採用する側から紹介料をもらいたいために各企業が考えだして出来たものなので、転職する人は何も気にせず採用が決まった時には祝い金を受け取ることができます。

 

実際に祝い金がいくらもらえるのかというのは、登録するエージェントや、転職する人の経歴、転職後の年収によって祝い金の額が変わるためはっきりは言えませんが、実態としては5〜6万円程度の祝い金を受け取れる人が多いようです。

 

次の項では、この祝い金がどんな転職をする看護師でももらえる仕組みを説明したいと思います。

スポンサーリンク

   

◉看護師の転職で祝い金制度を使わないのは損をする!

転職するだけで、祝い金がもらえる看護師の転職エージェントが存在することや、その祝い金は採用側が支払う紹介料の一部なので、転職する人は気兼ねなく受け取れるものだということを前の項では説明しました。

 

そして、実際にもらえる祝い金の額は5〜6万円と紹介したので少ないと感じた人もいるかもしれません。

 

しかし、看護師の転職活動は交通費や書類に貼る写真代など細々した費用がかかるため実はこの祝い金をもらうことも重要に感じる時がくるものなのです…(;_;)

 

さて、やっと本題です。

 

看護師の転職でどんな転職をする人でもこのお祝い金がもらえる方法。

 

それは、とてもシンプルです。

 

どの看護師の転職エージェントから紹介された求人でも応募可能で、かつ祝い金のでる転職エージェントに登録すれば良いのです。

 

↑ちょっと言葉で書くのは難しいので、例を出します。

 

例えば、自分がA社という祝い金のでない転職エージェントにすでに登録していたとします。

 

そこで紹介された求人をA社ではなくB社という祝い金の出る転職エージェントを通じて応募します。

 

(B社に、他社からこの求人を紹介されたので応募したいですと申し出ればB社から応募ができます。)

 

すると、転職が決まった時に、祝い金がもらえるようになるのです。

 

初めから祝い金のでるB社だけに登録すれば良いのではないのか?という意見もあると思います。

 

もちろん、祝い金がでるB社の求人で気に入った条件の求人に出会うことができればそのまま応募すれば問題あります。

 

しかし転職活動をする時には、一般的により多くの選択肢を持っておくためにも、2〜3社程度の看護師転職エージェントに登録することが勧められています。

 

→転職エージェントを2、3社登録する理由については、下記の記事を参考にしてください。

 

www.tensyokujidai.com

 

そのため、どの看護師転職エージェントから紹介された求人でも応募が可能で、かつ祝い金のでる転職エージェントに登録をしていれば、

 

  1. 多くの求人情報の中から応募する転職先を選ぶことができる
  2. 転職が決まった時にお祝い金を受け取ることができる

 

という2つの希望を叶えることができるのです。

 

これまでの転職スタイルを変えることなく、転職後に祝い金がもらえるのはメリットが大きいですよね(^^)

 

次の項では、お祝い金がでる看護師専門の転職エージェントについて紹介したいと思います。

 

◉祝い金がでる看護師転職エージェント

看護師専門の転職エージェントであり、祝い金がでるおすすめな看護師専門の転職エージェントにジョブデポ看護師があります。

 

公式サイト:あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】

ジョブデポ看護師は、祝い金がでる看護師専門の転職エージェントであることに加え、厚生労働省認可の優良転職エージェントでもあります。

 

ジョブデポ看護師では、ジョブデポ看護師を利用して転職が決まった場合、転職の祝い金として、最大40万円がもらえるようになっており、看護師経験が浅い人でも他社よりも貰える祝い金が多い傾向があります。

 

しかも、前の項でも紹介したようにジョブデポ看護師では、他の転職エージェントから紹介された求人であっても、面接前であればジョブデポを通じて応募することができ、祝い金を貰うことができます。

 

✳︎面接後になると、ジョブデポ看護師を通して応募できなくなるため注意が必要です!

 

そしてもちろん、ジョブデポ看護師自身も約8万件の求人を持ち「夜勤なし」や「年収500万以上」といった優良求人を保有しているため、登録することでより多くの求人から自分の希望の転職先を探すことができます。

 

そのため、転職活動を初めようと考えた時から、ジョブデポ看護師に登録しておくことで、他の転職エージェントから紹介を受けた求人でも祝い金を貰えることができるので、看護師で転職する人は登録しないともったいないといえるおすすめな転職エージェントです。

 

看護師として転職を考えている人は、今回の記事を参考に祝い金のでる転職エージェントにも登録しておくことをおすすめします。

 

大変なことが多い転職活動が、祝い金がでることで少し得する転職活動になることを願っています(^^)!

スポンサーリンク