採用担当者Namiのブログ

人事部の採用担当者として働く私が、普段の人事業務を通じて感じていることや、転職を成功させるコツについて紹介したいと思います。

登録するエージェントを変えるだけ!条件アップを成功させる看護師の転職方法

スポンサーリンク

看護師として転職したいと思い、転職エージェントに登録をしてもなかなか転職が上手くいかない人も多くいます。

 

看護師は転職する人が多く、転職先も豊富にあるため転職するのは簡単だと思われていますが実は自分の希望通りの転職ができる人ばかりがいる訳ではありません

 

実際に、看護師として転職をしても転職に失敗したと感じる人やまた転職しようと転職を繰り返すことになる人も割と多くいるのが実態です。

 

そこで、今回は看護師の転職に失敗せず、条件アップを成功させる転職エージェントの賢い利用方法について紹介したいと思います。

 

◉看護師の転職でこんな状況の時には変化が必要

看護師として転職しようと思い転職エージェントに登録し転職活動を始めても2ヶ月以上内定がもらえない場合や、自分の思うような転職先が見つからない場合、転職活動を見直す必要があります。

 

転職活動がなかなか進まない理由には、下記のような理由が考えられます。

 

  • 登録している転職エージェントの力が弱い
  • 経歴に合った転職先を探せていない
  • 面接対策ができていない

 

一つずつ説明したいと思います。

 

1.登録している転職エージェントの力が弱い

看護師の転職活動が上手く進まない理由として、登録している転職エージェントの力が弱いということがあります。

 

看護師専門の転職エージェントは、大手であれば行なっているサービスにあまり違いはありません。

 

しかし、残念ながら自分の担当者になる人(キャリアアドバイザー)との相性や、担当者の転職支援の経験値によっては上手く転職支援がされていない可能性があります。

 

具体的に例を挙げると、転職エージェントの担当者は転職希望者に対し下記のような主に転職支援をしてくれます。

 

  • 求人紹介
  • 面接調整
  • 企業への条件交渉や問い合わせ

 

そしてこれらのサービスは担当者自身が、自分が所属する会社が持つ転職支援のデータや、自分の経験をフルに活用し、転職希望者に合った転職の進め方で求人紹介や企業への条件交渉を進めていきます。

 

そのため、いくら良い転職エージェントに登録をしていても、運悪く自分の担当者が新人の場合転職希望者の転職支援を積極的に行なってくれない人であれば、転職が上手く進まない事態になってしまいます。

 

2.経歴に合った転職先を探せていない

看護師の転職は、他の職種に比べて転職しやすいと言われてきました。

 

しかし、最近では看護大学が急速に増加し看護師の数が増えたことから、少しずつ転職も難しくなってきています。

 

そのため特に書類選考では、これまでの経歴からどんなスキルを持っているのかや転職回数、総合病院や大学病院での経験の有無などが確認されるようになっています。

 

せっかく転職するからには、給料も高くて、大きな病院で働きたい!と思う人も多いかと思いますが、まずは自分のこれまでの経歴を振り返ってその経験を活かせそうな転職先を探してみることも必要になります。

 

3.面接対策ができていない

看護師が転職活動で一番選考落ちしやすいのが面接です。

 

看護師は新卒で就職活動をする時に、数回程度しか面接を受けた経験がない人が多くいます。

 

そのため、新卒より時間も長く聞かれる質問も高度になる転職の面接になると、なかなか合格できない人が出てきてしまうのです。

 

面接対策は、看護師専門の転職エージェントであればほとんどの転職エージェントで面接練習を無料でしてもらうことができます。

 

初めての転職や転職に慣れていない看護師の場合で、なかなか転職先が決まらないな…と悩んでいる人はこれらのサービスを活用してみることもおすすめします。

 

◉転職ができない時は、転職エージェントを変えると上手くいく

看護師の転職はしやすいと言われていましたが、今は少しずつ難しくなっている現状があります。

 

そのため、ネット上にあるような「看護師の面接で落ちる人はいない」などという口コミは全く気にせずに転職活動を続けて問題ありません。

 

しかし、転職活動は長引けば長引くほど体力を使い精神的にも焦ってしまうことがあります。

 

看護師の転職であまり上手くいってないな…と悩んでいる時には、まず自分が登録している転職エージェントを変えてみることをおすすめします。

 

転職エージェントが変わり、自分の担当者が変わるだけでも転職の新しいスタートを送れるようになり、希望の転職先が見つかるようにもなります。

 

◉看護師の転職で成功者が多い転職エージェント

看護師の転職で、成功者が多い転職エージェントとして下記の5社を紹介します。

 

(前の項でも説明したように、転職エージェントは自分の担当につく人によって、求人紹介の頻度や質に違いが生じることがあります。

 

そのため、2社〜3社程度に登録し、担当者や求人紹介の質を見極めながら転職することをおすすめします。)

 

下記の転職エージェントは全て登録から採用後まで無料で利用することができます。応募書類の添削や面接練習のサービスも無料で行っているので、ぜひ活用してみたください。

 

①ナースパワー人材センター

↓下の青字を押すと公式のサイトに行くことができます

 ナースパワー人材センター

ナースパワー人材センターは、看護師専門の転職エージェントとして30年以上の歴史があり老舗の転職エージェントです。

 

求人数の多さが人気を集める理由で、全国の求人数を40,000件以上保有し、転職希望者に合わせた求人紹介をしてくれます。

 

ナースパワー人材センターを利用して転職した看護師は10万人以上おり、転職後も職場環境のヒヤリングを行っているため、応募時にはリアルな職場環境についても教えてもらうことができます。

 

転職の情報収集のためだけにでも登録をおすすめする転職エージェントです。

 

②MC-ナースネット

↓下の青字を押すと公式のサイトに行くことができます 

登録はこちら≪MC─ナースネット≫

MC-ナースネットは、求人の種類が豊富なことで人気のある転職エージェントです。

 

特に病院以外の企業や健診センター、保育園など土日休みで定時に帰れる求人を豊富に持っているおり、働き方も常勤だけでなく時短やパートなども豊富な求人があるため、ママさん看護師にも人気が高いエージェントです。

 

③ナースエージェント

↓下の青字を押すと公式のサイトに行くことができます

看護師の転職なら【ナースエージェント】

ナースエージェントは、とにかくスピード感にこだわった転職支援を行う転職エージェントです。

 

短期集中での転職成功を目指しているため、初回登録も簡単で、登録後はすぐにこだわり条件を詳細に設定して求人検索をすることができます。

 

人気求人をランキング形式で表示しているため、転職市場の動きなども入手しながら転職支援を受けることができ、早く転職したい人にはおすすめの看護師転職エージェントです。

 

④美容•外科求人ガイド

↓下の青字を押すと公式のサイトに行くことができます 

日勤のみで30万円以上/美容外科求人ガイド

美容•外科求人ガイドは、看護師の資格で働くことができる美容クリニック専門の転職エージェントで、美容クリニック業界の転職エージェントでは業界No1の求人数を誇っています。

 

日勤のみ、残業なしの求人はもちろん、看護師が悩みを抱えやすい人間関係トラブルの少ない求人を紹介できるよう、実際に現場で働く看護師から定期的にヒヤリングを行なっています。

 

職場の人間関係トラブルや負担の高い勤務環境を変えたい人は求人の情報をみてみるだけでも登録する価値があります。

 

⑤ジョブデポ看護師

↓下の青字を押すと公式のサイトに行くことができます

あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】

ジョブデポは厚生労働省認可の優良転職エージェントです。

 

ジョブデポ看護師の最大の魅力は、ジョブデポを利用して転職が決まった場合、転職お祝い金として、最大40万円がもらえることです。

 

しかも、他の転職エージェントから紹介された求人であっても、面接前であればジョブデポを通じて応募することができ、お祝い金を貰うことができます。

 

ジョブデポ自身もも約8万件の求人を持ち「夜勤なし」や「年収500万以上」といった優良求人を保有しているため、看護師で転職する人は登録しないともったいないといえるほどおすすめの転職エージェントです。

 

皆さんの転職がよりよい条件で成功することを願っています(^^)