採用担当者Namiのブログ

人事部の採用担当者として働く私が、普段の人事業務を通じて感じていることや、転職を成功させるコツについて紹介したいと思います。

20代の看護師が今転職しておいた方が良い人気の転職先とは!?

スポンサーリンク

看護師の仕事はストレスが大きく20代でも転職をしたいと考える人が多くいます。

 

しかし、20代の転職はその後の30代、40代でどのような仕事環境で働いていくかを左右する大切な転職であり慎重さも必要になる転職です。

 

さらに、最近では看護大学が急速に多く設立されるようになった影響から転職が少しずつ難しくなっている傾向があり、これからの転職ではできる限り条件の良い転職先に転職した方が良いという見方もされるようになってきています。

 

そこで今回は、20代の看護師さんが今転職しておいた方が良い人気の高い転職先について紹介したいと思います。

 

◉20代看護師に人気の高い転職先とその理由

看護師の転職先には様々な転職先の候補がありますが、今の20代の看護師さんに特に人気の高い転職先には下記のような転職先があります。

 

  • 総合病院や大学病院
  • 中小病院、クリニック
  • 訪問看護ステーション
  • 美容外科クリニック

 

一つずつ説明したいと思います。

 

1.大きな病院、クリニックへの転職

20代の看護師に圧倒的に人気の高い転職先は、総合病院や大学病院といった大きな病院です。

 

新卒の就職でも総合病院や大学病院を選ぶ人が多いですが、やはりその理由は給料とスタッフの多さです。

 

新卒で大病院に就職した人は、転職でクリニックや中小病院を選ぶ人もいますが、クリニックや中小病院は夜勤なし自分の希望する科で働けるといったメリットもありますが、どうしても給料が低くなることや人手不足から残業が多いこと休みが取りにくいといったデメリットもあります。

 

そのためクリニックは、総合病院や大学病院に比べ「楽」だという印象があっても実際には大変なこともあるため注意が必要です。

 

特にクリニックに転職する場合、個々のクリニックの情報はネットの口コミサイトでもあまり掲載されていないため情報収集が難しいところもありますが、応募する時には転職エージェントの担当者に、今いる看護師の人数は必ず確認するようにしましょう。

 

一方で総合病院や大学病院への転職を希望する場合には、配属先の病棟について確認し、今後のキャリアについても考えながら選ぶようにしましょう。

 

★総合病院や大学病院など好条件の求人が豊富なエージェント

 ナースパワー人材センター  

  

2.訪問看護ステーション

訪問看護ステーションの仕事は、疾病や障害を抱えながらも自分が住み慣れた自宅で過ごしたいと思う患者さんを支えることです。

 

病院というしっかりした医療環境が整った環境でない自宅で一人一人のニーズを叶えながらケアをする仕事は大変なこともあります。

 

しかし病院という狭い空間の中で働くのではなく責任のある仕事を一人で任され患者さんのケアをすることができることから、20代の看護師さんには人気が高い仕事になっています。

 

また訪問看護師は、医師や介護士や栄養士などと密に連絡を取りながら多職種連携をし仕事を進めていくためコミュニケーション能力調整力といったスキルを高めることができます。

 

訪問看護は、高齢化に伴い需要が増えていますが同時に小児の患者さんも多くいます。

 

小児の患者さんを対象にした訪問看護ステーションもあるため、新卒で様々な病棟経験を積んだ20代看護師さんは自分の経験を活かしながら転職で責任のある仕事をすることができ人気の高い転職先になっています。

 

★訪問看護、企業、保育園の求人が多い転職エージェント

 MC─ナースネット

 

3.美容外科クリニック

美容外科クリニックは今、20代の看護師さんにとても人気が高い転職先になっています。

 

その理由としては下記のような理由があります。

 

  • 残業が少ない
  • 希望休が取りやすい
  • 通勤しやすい駅近くの職場
  • 病気でない人と関われる
  • 女性に対するケアが多い
  • 職場が綺麗
  • 給料が高い

 

ざっとあげるだけでも、20代の看護師さんに人気が出そうな理由ばかりですよね。

 

特に美容外科は、完全予約制のところがほとんどのため残業が少なく、希望の休暇が通りやすい特徴があります。

 

プライベートを充実させたい年頃でもある20代の看護師さんには嬉しいメリットだと思います。

 

また女性を対象にしたクリニックが多いため、職場は綺麗で駅近になります。

 

これらの条件だけでも20代看護師に人気な理由が分かりますが、美容外科は病棟看護師のように夜勤などがなくても給料が高いという傾向もあります。(平均年収は 500万円〜600万円と言われています。 )

 

これだけ良いメリットが揃うと20代の看護師には人気なのは納得できますよね。

 

20代の看護師さんで転職を考えている人は転職先の候補として美容外科も入れてみることをおすすめします!

 

◉20代の看護師の転職に強い!看護師専門の転職エージェント

20代の看護師に人気の高い転職先に転職するためには、求人数が多く転職成功者が多い看護師専門の転職エージェントを選ぶ必要があります。

 

そこで、ここでは20代看護師の転職に特におすすめな転職エージェントとして、下記の5社を紹介します。

 

転職エージェントは自分の担当になる人によって、求人紹介の頻度や質に若干の違いが生じることがあります。

 

そのため、転職エージェントには2社〜3社程度に登録し、担当者や求人紹介の質を見極めながら転職することをおすすめします。

  

1.ナースパワー人材センター

公式サイト: ナースパワー人材センター

 看護師専門の転職エージェントとして30年の歴史があり老舗の転職エージェントです。

 

求人数の多さが人気を集める理由で、全国の求人数を40,000件以上保有し、転職希望者に合わせた求人紹介をしてくれます。

 

ナースパワー人材センターを利用して転職した看護師は10万人以上おり、転職後も職場環境のヒヤリングを行っているため、応募時にはリアルな職場環境についても教えてもらうことができます。

 

 

2.MC-ナースネット

公式サイト:MC─ナースネット

 

MC-ナースネットは、求人の種類が豊富なことで人気のある転職エージェントです。

 特に病院以外の求人として、クリニックや、企業、健診センター、保育園など土日休みで定時に帰れる求人を豊富に持っています。

 

働き方も常勤だけでなく時短やパートなども豊富な求人があるため、ママさん看護師にも人気が高いエージェントです。

 

3.ナースエージェント

公式サイト:看護師の転職なら【ナースエージェント】

ナースエージェントは、とにかくスピード感にこだわった転職支援を行う転職エージェントです。

 

短期集中での転職成功を目指しているため、初回登録も簡単で、登録後はすぐにこだわり条件を詳細に設定して求人検索をすることができます。

 

人気求人をランキング形式で表示しているため、転職市場の動きなども入手しながら転職支援を受けることができ、早く転職したい20代の看護師さんには特におすすめの看護師転職エージェントです。

 

4.美容•外科求人ガイド

公式サイト:日勤のみで30万円以上/美容外科求人ガイド

 美容•外科求人ガイドは、美容クリニック業界の転職エージェントでは業界No1の求人数を誇っています。

 

美容クリニックは給料が高く、患者さんは若い女性が中心となるため、職場が綺麗で駅近という特徴があります。

 

また、予約制で仕事をするため残業や休暇が取りにくいことが少なくストレスを感じにくい職場が多くあります。

 

5.ジョブデポ看護師

あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】

 ジョブデポ看護師の最大の魅力は、ジョブデポを利用して転職が決まった場合、転職お祝い金として、最大40万円がもらえることです。

(実際には応募する求人によってもらえる額に差があるため5万円程度のお祝い金をもらう人が多いようです。)

 

しかも、他の転職エージェントから紹介された求人であっても、面接前であればジョブデポを通じて応募することができ、お祝い金を貰うことができます。

 

ジョブデポ自身も約8万件の求人を持ち「夜勤なし」や「年収500万以上」といった優良求人を保有しているため、看護師で転職する人は登録しないともったいないといえるほどおすすめの転職エージェントです。

 

20代看護師の皆さんの転職が成功することを願っています(^^)

スポンサーリンク