採用担当者Namiのブログ

人事部の採用担当者として働く私が、普段の人事業務を通じて感じていることや、転職を成功させるコツについて紹介したいと思います。

20代の看護師が転職で人気な理由と面接で使えるアピールポイント

スポンサーリンク

20代の看護師は転職する人が多くいますが、20代の看護師が転職市場で人気な理由面接でのアピールポイントを正しく知っていると、もっと条件を高くした転職に成功することができる可能性があります!

 

そこで、今回は20代の看護師が転職市場で人気な理由面接ですぐに使えるアピールポイントについて紹介したいと思います。

 

◉20代看護師が転職で人気な理由と面接でのアピールポイント

20代の看護師が転職する場合、看護師としての経験が浅いというマイナスポイントもありますが、30代、40代といった他の世代にはない下記のようなアピールポイントがあります。

 

  • 職場に慣れるのが早い
  • 新しい知識や技術を身につけるのが早い
  • 夜勤や残業にも対応できる体力がある
  • 将来性を含めた転職ができる

 

一つずつ説明したいと思います。

 

1.20代看護師は職場に慣れるのが早い

20代の看護師の特徴として職場に慣れるのが早いという特徴があります。

 

20代は看護師経験が10年未満であり、転職先では手厚い研修やサポートを受けることができます。

 

またフレッシュさから年配の看護師や患者さんからも可愛いがられ職場に早く慣れる傾向があります。

 

看護師の仕事は仲間と協力して行う仕事が多いため、職場に慣れることが早い20代の看護師は転職市場でも人気が高くなり、面接でのアピールポイントにもなるのです。


2.20代看護師は新しい知識や技術を身につけるのが早い

20代の看護師自身は気づくことがないかもしれませんが、20代の看護師は未経験の病棟でも、30代、40代の看護師より圧倒的に新しい知識や技術を身につけるのが早いという特徴があります。

 

20代の看護師は未経験の分野での転職であっても強気に転職希望を出すことで、新たな領域に挑戦する気持ち自体が面接でも評価され転職に成功する傾向があります。


3.20代看護師は夜勤や残業にも対応できる体力がある

夜勤や残業には体力が必要です。

 

特に大学病院や総合病院といった大きな病院では20代の看護師は体力が評価され採用されやすくなります。

 

自分が希望する転職先が給料が高く人気の高い大学病院や総合病院の場合には、面接でも体力に自信があることをアピールし、転職の成功率を上げることをおすすめします。


4.20代看護師は将来性を含めた転職ができる

20代の看護師は、看護師としての経験が浅いことや採用しても結婚や出産で辞めてしまう可能性があるというマイナス評価を受けることがあります。

 

しかし、20代の看護師の最も大きな面接アピールポイントとしては将来的な可能性に満ちていることがあげられます。

 

20代の看護師は、職場で働くうちに様々な知識や技術を身につけるだけでなく、今の医療現場に将来的にどんな看護が必要とされてくるかについて考えながら働くことができます。

 

そのため採用者は今後の医療を支えていく20代の看護師には将来性を含めた採用をすることができます。

 

たとえ、面接に来た時点では経験が浅かったり看護師としての知識や技術が足りないという判断だったとしてと、今後の可能性にかけて採用されるということは看護師の転職市場では良くある話です。

 

そのため人気がとても高い求人に20代の看護師が応募する時には、今の自分の経験や能力についてアピールするのではなく、自分が将来どうなっていたいと考えているかについて具体的なキャリアプランを面接でアピールすることで、転職に成功しやすくなります。

 

20代看護師の転職におすすめな転職エージェント

20代の看護師が転職により成功しやすくするためには、求人数が多く転職成功者が多い看護師専門の転職エージェントを選ぶ必要があります。

 

そこで、ここでは20代看護師の転職に特におすすめな転職エージェントとして、下記の5社を紹介します。

 

転職エージェントは自分の担当になる人によって、求人紹介の頻度や質に若干の違いが生じることがあります。

 

そのため、転職エージェントには2社〜3社程度に登録し、担当者や求人紹介の質を見極めながら転職することをおすすめします。

   

1.ナースパワー人材センター

 ナースパワー人材センター

 看護師専門の転職エージェントとして30年の歴史があり老舗の転職エージェントです。

 求人数の多さが人気を集める理由で、全国の求人数を40,000件以上保有し、希望に合わせた求人紹介をしてくれます。

 

ナースパワー人材センターを利用して転職した看護師は10万人以上おり、転職後も職場環境のヒヤリングを行っているため、応募時にはリアルな職場環境についても教えてもらうことができます。

 

2.MC-ナースネット

登録はこちら≪MC─ナースネット≫

MC-ナースネットは、病院以外の求人を多く保有していることで人気が高く、クリニックや、企業、健診センター、保育園など土日休みで定時に帰れる求人を豊富に持っています。

 

働き方も常勤だけでなく時短やパートなども豊富な求人があるため、ママさん看護師にも人気が高いエージェントです。

 

3.ナースエージェント

看護師の転職なら【ナースエージェント】

ナースエージェントは、とにかくスピード感にこだわった転職支援を行う転職エージェントです。

 短期集中での転職成功を目指しているため、初回登録も簡単で、登録後はすぐに条件を詳細に設定して求人検索をすることができます。

 

とにかく早く転職したい20代の看護師さんには特におすすめのエージェントです。

 

4.美容•外科求人ガイド

日勤のみで30万円以上/美容外科求人ガイド

美容•外科求人ガイドは、美容クリニック業界の転職エージェントでは業界No1の求人数を誇っています。

 

美容クリニックは給料が高く、患者さんは若い女性が中心となるため、職場が綺麗で駅近という特徴があります。

 また、予約制で仕事をするため残業や休暇が取りにくいことが少なくストレスを感じにくい職場が多くあります。

 

5.ジョブデポ看護師

あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】

ジョブデポ看護師の最大の魅力は、ジョブデポを利用して転職が決まった場合、転職お祝い金として、最大40万円がもらえることです。

(実際には応募する求人によってもらえる額に差があるため5万円程度のお祝い金をもらう人が多いようです。)

 

しかも、他の転職エージェントから紹介された求人であっても、面接前であればジョブデポを通じて応募することができ、お祝い金を貰うことができます。

 

ジョブデポ自身も約8万件の求人を持ち「夜勤なし」や「年収500万以上」といった優良求人を保有しているため、おすすめの転職エージェントです。

 

今回の記事を参加に20代看護師の皆さんの転職が成功することを願っています(^^)

スポンサーリンク