採用担当者Namiのブログ

人事部の採用担当者として働く私が、普段の人事業務を通じて感じていることや、転職を成功させるコツについて紹介したいと思います。

20代の看護師が周りの転職者に差をつけて賢く転職するための方法6選

スポンサーリンク

看護師の仕事は、1つの職場で3年働けば良い方と言われているぐらい人間関係や仕事の負担の大きさからストレスが溜まりやすい職業でもあります。

 

特に20代の看護師さんは、新卒で入った大病院で経験を積み数年すると早く次の職場を探そうとする人が多くおり、周りの同僚が転職先を探すようになると焦ってしまうこともあります。

 

しかし、20代の転職は今後の30代、40代のキャリアに関わってくる大事な転職でもあり、少しの工夫をするだけで周りの候補者より有利な転職ができる時でもあります。

 

そこで今回は、20代の看護師さんが実践できる周りの転職者に差をつけて賢く転職するための方法について紹介したいと思います。

 

◉20代の看護師が賢く転職するための方法

20代の看護師が周りの転職者よりも有利に転職をするためには、下記のようなポイントをおさえた転職活動が必要になります。

 

1.登録する転職エージェントは2、3社に抑える

2.給料面とスキルアップが両方望める転職先を探す

3.職場の環境について情報収集する

4.教育体制がしっかりしている職場を選ぶ

5.4月や10月などの節目で入社する

6.有給休暇をする利用する

 

一つずつ説明したいと思います。

スポンサーリンク

   

1.登録する転職エージェントは2、3社に抑える

 転職エージェントに多く登録すると、多くの求人を紹介してもらうことができます

  

また、転職エージェントは自分の担当につく人によって、紹介してもらえる求人数や求人の質に若干の違いが生じることがあります。

 

(あまり仕事ができない担当者が自分の担当につくと紹介してもらえる求人数が少ないことや自分が全く希望していない業界の求人を紹介されてしまうことがあります。)

 

そのため転職エージェントには数社登録する必要があり、担当者や求人紹介の質を見極めながら転職することをおすすめしています。

  

しかし、転職エージェントに登録すると、担当者との面談連絡のやりとりといった手間も必要になります。

 

そのため、転職活動を開始した時には、まず2~3社ぐらいの転職エージェントへの登録に抑えることをおすすめします。 

 

2.20代看護師は給料面とスキルアップが両方望める転職先を探す

20代の看護師が転職活動をする時に大切なことは、今後の将来の自分が働く姿も想像して新しい職場を選ぶことです。

 

看護師は転職を繰り返す人が多い職業です。

 

しかし、やはり働きながら新しい職場を探すことは大変ですし、転職活動の回数は一生の中でも少ない方が良いと思います。

 

そのため、20代の看護師が転職活動をする時には、自分のモチベーションを上げる給料がもらえる職場にすること、そして、自分自身の今後の成長につながる学びができる職場を選ぶことが大切です。

 

特に給料は、今後結婚や子育てのために夜勤ができなくなることも考えて、基本の給料がいくらで、その他の見込みの手当がいくらなのかも新しい職場を選ぶ際には確認することをおすすめします。

 

★給料が高く、認定看護師など資格取得に力を入れた病院の求人が多いエージェント

 ナースパワー人材センター  

 

 

3.20代看護師は職場の環境について情報収集する

20代看護師の転職の失敗談としてよくある例が人間関係が良くない職場に転職してしまったという例です。

 

せっかく転職をしても、新しい職場の雰囲気が悪いところに就職してしまうと自分もトラブルに巻き込まれてしまい将来的にまた転職をするような羽目になってしまうこともあります。

 

それらを避けるためにも20代の看護師の転職では希望の求人に応募する前に、転職エージェントの担当者に応募先の雰囲気離職率前任の人が辞めた理由などについて詳しく情報を得るようにしましょう。

 

また20代で転職した場合、今後結婚や出産で休みを取る可能性も出てきます。

 

応募先が出産休暇や自分が希望する休暇が取りやすい職場なのかについても事前に確認することをおすすめします。 

4.20代看護師は教育体制がしっかりしている職場を選ぶ

20代の看護師は、ある程度病院での経験を積んでいるため転職してもすぐに職場に慣れるという特徴があります。

 

しかし一方で、自分が経験したことがない病棟に転職した場合でなくても病院には病院ごとにルールや使う機材に違いがあり、入社したばかりの頃は戸惑ってしまうことがあります。

 

そのため、しっかりとした研修やマンツーマンで先輩看護師が教えてくれるプリセプター制度のある職場を選んだ方が、安心して転職することができます。

 

また、看護師の教育体制がしっかり整っている職場は、適正な看護師の人数を雇っており、人手不足から残業や無理な勤務を押し付けられるようなことがない傾向があります。

 

これらのことからも 20代の看護師が転職する場合には、教育体制がしっかりしている職場を選ぶことをおすすめします。 

5.20代看護師が4月や10月などの節目で入社する

多くの病院は、退職したい時には3ヵ月~6ヵ月以上前に申請するようになっており、3月末退職が多い傾向があります。

 

そのため、20代の看護師の多くが4月から新しい職場で働くようになっています。

 

しかし、職場が嫌で嫌でしょうがなかった人や職場の都合で中途半端な時期に退職してしまった20代の看護師の場合には、新しい職場への入社日が5月や11月などになってしまいます。

 

新しい職場に入社するタイミングによって多くの不利益がある訳ではありません。

しかし、一緒に入社する同期がいることは心強く、また研修なども丁寧になる傾向があります。

 

そのため、特に若い20代の看護師が転職する時には、転職者の多い4月入社や10月入社を目指して転職活動をするようにしましょう。

6.有給休暇をする利用する

転職活動は、思った以上に疲れるものです。

 

新しい職場を探していることが職場にバレてしまうのが怖い…と思い転職活動中は有給を使うことを控える人もいます。

 

しかし、多くの転職者は転職活動中に有給を利用し、面接や面接の準備に利用しています。

 

また転職が決まった場合には、残っている有給を退職日までまとめて有給消化をすることで、転職活動で疲れた体を休め、次の職場で100%の力をだせるようになります。

 

転職は看護師であれば誰でも経験するものであり、悪いことではありません。

 

無理をせず、自分の希望する転職先探しや次の新しい職場で自分の能力を十分にだせるよう有給を効果的に利用することをおすすめします。

◉20代の看護師の転職は工夫することで成功しやすい傾向にある

今回の記事で紹介したように、20代の看護師の転職はポイントをおさえた転職活動をすることで負担を少なくし成功することができます。

 

20代の看護師さんで転職を考えている人は是非今回の記事を参考に転職活動をしてみてください。

◉20代の看護師の転職に強い!看護師専門の転職エージェント

20代の看護師が今回の記事のポイントをおさえながら転職活動を成功させるためには、

求人数が多く転職成功者が多い看護師専門の転職エージェントを選ぶ必要があります。

 

そこで、ここでは20代の看護師の転職に特におすすめな転職エージェントとして、下記の5社を紹介します。

  

1.ナースパワー人材センター

公式サイト: ナースパワー人材センター  

 ★30年以上の歴史がある老舗の看護師転職エージェントで、全国の求人を40,000件以上保有するといった求人数の多さが人気を集めています。

 

ナースパワー人材センターを利用して転職した看護師はすでに10万人以上おり、定期的に各求人の職場環境についてのヒヤリングを独自に行っているため、利用すると職場環境や面接で聞かれることなど詳細な情報を知ることができます。

 

2.MC-ナースネット

公式サイト:MC─ナースネット

★MC-ナースネットは、病院以外の求人として、企業、健診センター、クリニック、保育園など土日休みで定時に帰れる求人を豊富に持っていることで人気のある転職エージェントです。

 

働き方も常勤だけでなく時短やパートなども豊富な求人があり、優しい担当者が多いためママさん看護師にも人気が高いエージェントです。

 

3.ナースエージェント

公式サイト:ナースエージェント

★ナースエージェントは、とにかくスピード感にこだわった転職支援を行う転職エージェントです。

短期集中での転職成功を目指しているため、初回登録も簡単で、登録後はすぐに条件を詳細に設定して求人検索をすることができます。

早く転職したい看護師さんには特におすすめの看護師転職エージェントです。 


4.美容•外科求人ガイド

公式サイト:日勤のみで30万円以上/美容外科求人ガイド

   

★美容•外科求人ガイドは、美容クリニック業界で業界No1の求人数を誇っています。

 美容クリニックは給料が高く、患者さんは若い女性が中心となるため、職場が綺麗で駅近という特徴があります。

 

また、予約制で仕事をするため残業や休暇が取りにくいことが少なくストレスを感じにくい職場が多くあるため、現在は人気が殺到しているエージェントとなっています。

 

5.ジョブデポ看護師

公式サイト:あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】  

★ジョブデポ看護師は、転職お祝い金として、最大40万円がもらえることで人気を集めています。(応募する求人によってもらえる額に差があるため5万円程度のお祝い金をもらう人が多いようです。)

 

他の転職エージェントから紹介された求人であっても、面接前であればジョブデポを通じて応募することができ、お祝い金を貰うことができます。ジョブデポ自身も約8万件の求人を持ち「夜勤なし」や「年収500万以上」といった優良求人を保有しているため、登録しておくだけでもお得な転職エージェントです。

 

20代看護師の皆さんの良い職場にめぐりあえることを願っています(^^)!

 スポンサーリンク