採用担当者Namiのブログ

会社で働くこと、転職ノウハウ、資格をとるコツ

いつ退職すれば良いの?転職を考えた看護師の退職でベストな時期とは!?

スポンサーリンク

看護師は年間の離職率が10%であり、年齢に関係なく退職者が多い職種です。

そのため看護師の職場では、年中いつの時期でも新しい仕事をするために退職する人がいるような気もしますよね。

 

でも実際に現場で働いている看護師さんであれば分かるように、看護師にはいつでも退職できないような暗黙のルールがあるのです。

 

今回は転職を考えた看護師がどのタイミングで退職をするべきかについて紹介したいと思います。

 

                【目次】 

看護師の転職の記事一覧はこちら

看護師の退職でベストな時期

看護師の退職がいつでもできない理由…

 

その理由は、病院が適正な看護師の人数がいないと運営できないことにあります( ゚д゚)

 

師長さんが夏ぐらいになると毎年「今年度に退職する人はいつまでに申し出てください〜」なんて言い出しますよね。

 

なんでわざわざ退職する人を集めるようなこと言うのか〜なんて思うかもしれませんが、実はこれには病院を継続して運営のため仕方がないという事情があったんですね(-.-;)

 

さて、本題です。

 

看護師が退職するのはいつがベストなのか。

看護師の退職でベストな時期は3月9月

看護師が新しい職場にうつるのにベストと言われているのは、新年度が始まった4月下半期を迎えた10月、そして各職場で夏季ボーナスが支給される7月ごろの時期になります。

 

そのため、看護師が退職する時期は3月、9月が一番良い時期とされています。

 

どの時期を目指すかは、退職したい人自身の事情や職場の状況によっても変わります。

 

  • 新人が多い4月入社を目指す
  • ボーナス重視の人は10月入社
  • 時期外れの転職も実は穴場

それぞれの時期についてもう少し詳しく説明したいと思います。

新人看護師が多い4月入社を目指して退職する

4月入社のためには転職活動を1月〜3月にする必要があります。

 

 1月〜3月は1年の中で看護師の退職者が最も多い時期であり、急激に看護師求人が増える時期になります。

 

そのため、この時期の転職活動はすぐに終わること希望の求人が見つかりやすい傾向があります。

 

また4月は、看護師の中途採用者や新入社員が、どっと入る時なので一緒に一から研修を受けられるというメリットもあります。

 

この時期の入社を目指すためには3月末を退職日と考えて新しい仕事探しを進めるようにしましょう。

スポンサーリンク

   

ボーナス重視の人は10月入社を目指して退職する

下半期が始まる10月に入社する人は7月〜9月に転職活動をする必要があります。

 

10月入社を目指すため、退職日は9月の末になります。

この時期に転職するメリットは、前職での夏ボーナスをもらってから退職できることです。

 

例えば人気の高い4月入社の場合、3月末での退職になります。

良心的な職場であれば退職時に夏のボーナスが支給されることもありますが、支給されない職場も多くあります。

 

え?ボーナスの支払い前で職場を辞めたらボーナス0円なの?と思いますよね。

 

あるんですよ。そんな職場も笑笑

心配な方は職場の社内規定(就業規則や賞与規定)などを良く確認してから退職の時期を決めることをおすすめします。

 

時期外れの入社を狙った退職も実は穴場

求人が多い時期4月入社の転職やボーナスが入る10月入社は転職希望者が多くなるため、看護師の転職市場は活発化しています。

 

しかし、実は高条件の転職には時期外れの活動もおすすめなこともあります。

 

その理由としては、ズバリ!時期外れに採用活動を行なっている病院は、人手不足に困っているからです。

 

給料や入社日という交渉がしやすいという特徴もありますし、面接でのライバルが少ないというメリットもあります。

 

退職日は入社日の前月だと住民税や年金の手続きなども簡単になるので、時期外れの転職をする場合には、自分で退職日を考えてから、活動を始めるようにしましょう。

円満な退職ができる時期で自分にメリットが多い転職をする

看護師の働く医療業界は世界が狭い業界でもあります。

 

自分が中途半端な時期に転職した後に迷惑をかけた先輩が自分の職場に入社してくる…なんてこともあります。(友人ナースの実話です笑)

 

退職は円満する!

 

これが一番なので、職場の規定に基づいた退職時期に合わせて転職活動をすることは一番のおすすめですが、転職は自分の人生も左右するものなので自分にメリットが多い時期に職場をうつるのも良いのかなと思います。

 

看護師の皆さんが円満な退職ができることを願っています(^^)

 

f:id:Nami88:20200209133928p:plain

 

看護師の転職の記事一覧はこちら

 

スポンサーリンク