会社の中で嫌われてる人って必ずいますよね。
でもその嫌われる人の理由って気にしたことがありますか。
会社は仕事をする場所であるため、立場によっては人のミスを指摘したり、行動を改めるよう指導する必要も出てきます。
そのため、誰から見ても嫌われてる人というレアな人も会社の中には1人、2人はいますが、社員全員から好かれてる人も実はほとんどいないんです。
つまり会社では誰でも嫌われてる可能性があるということです。
しかし、たとえ嫌われてるとしても、あまりにも大きく周りの人から嫌われてしまうと仕事がスムーズに進まなくなるや仕事に対するモチベーションが下がってしまうこともありますよね。
そこで今回は会社で嫌われてる人の主な理由とその解消法について紹介したいと思います。
会社で嫌われてる人の理由
会社の中で嫌われてる人の原因には、下記のような嫌われてる理由があります。
- 仕事ができない
- 清潔感がない
- 空気が読めない、人の話を聞かない
- 悪口や愚痴が多い
- 感情的になりやすい
- 人によって態度を変える
- 強い口調で話す
一つずつ説明したいと思います。
スポンサーリンク
仕事ができない
仕事をしてお金をもらっている会社において、仕事ができない人は真っ先に嫌われます。
仕事ができないとは、売り上げや成果を出せないという結果だけではなく、仕事が遅い、時間にルーズ、説明が下手などの要素も深まれます。
たまたま難しい仕事を担当し成果が出せないということは除いて、会社では常に成果が出せるよう準備やスケジュール調整をしっかり行うようにしましょう。
清潔感がない
スーツにシワがある、シャツが黄ばんでいる、髪の毛が乱れている…
清潔感がない人はだらしがなく仕事ができなさそうなイメージを持たれてしまいます。
- 洋服は定期的にクリーニングに出すこと
- 鞄や靴はスレや汚れがついてないか確認する
- 髪の毛を整え油はつけすぎないこと
上のポイントに気をつけて、毎朝少し余裕を持った時間に起きて、身なりを整えてから出社するようにしましょう。
空気が読めない
会社で働く人は大人のため、嫌だと思っていても顔には出しません。
そのため、会社では相手が今どう感じているか空気を読むことが必要になります。
人の話を聞かず自分の話ばかりしてしまうことや、相手の気持ちを考えずに行動してしまうと
嫌われてしまう可能性が高くなるので避けるようにしましょう。
悪口や愚痴が多い
社会人として働くことは毎日楽しいことばかりではありません。
つらいこと、腹が立つことの方が多いかもしれません。
しかし、それは周りの人も同じです。
人の愚痴や悪口を聞くのって疲れますよね。
たまに仕事の文句を言うぐらいなら良いですが、何でもかんでも文句を言う人は会社で嫌われてしまいます。
特に社内では愚痴や悪口はできるだけ言わないようにしましょう。
スポンサーリンク
感情的になりやすい
会社で泣いたり、怒ったりする人は子供っぽいとされ嫌われてしまいます。
会社にはたくさんの様々な背景の人が働いています。
自分がどんなに悲しいとか腹が立つと思うことがあっても周りの人が全てに賛成してくれるとは限りません。
会社の外で友達とストレス発散をさせ、会社では感情的にならないようにしましょう。
スポンサーリンク
人によって態度を変える
相手がどんな立場の人かによって態度を変える人は会社で嫌われやすくなります。
自分では周りに気づかれていないと思っていても、意外と周りの人は敏感に見ていることがあります。
上司や先輩に気を使うのは当たり前ですが、後輩や同僚に対しても誠実な態度で接するようにしましょう。
強い口調で話す
会社で腹が立つことがあると、ついつい強い口調で話してしまうことがあります。
しかし、自分がいくら正しいと感じていることでも色々な見方があり、間違っていることもありえます。
強い口調で意見を言ってしまうと引けなくなりますし、自分の評価を下げるだけです。
会社で自分の意見を言う時はどんなに自分の立場が高くなっていたとしても、冷静に意見を述べるようにしましょう。
会社で嫌われないためには工夫が必要
今回は会社で嫌われてる人の理由として下記のようなポイントを紹介しました。
- 仕事ができない
- 清潔感がない
- 空気が読めない、人の話を聞かない
- 悪口や愚痴が多い
- 感情的になりやすい
- 人によって態度を変える
- 強い口調で話す
これらを一つずつ確認すると、意外と無意識に自分もやっていることはありませんでしたか?
会社で必死に働いていると周りの人のことが見えなくなってしまい人から嫌われてしまう態度をとってしまうこともあります。
自分の周りからの評価を無駄に下げないためにも会社の人からは嫌われないように自分でも努力をすることをおすすめします。
スポンサーリンク