採用担当者Namiのブログ

会社で働くこと•転職•採用の裏話

花王の平均年収は823万円!年収の特徴や出世コースの実態について紹介

スポンサーリンク

花王の平均年収や出世コースの実態

1887年の創業以来、「消費者からの声」を大切にすることで、国内外に事業を拡大してきている花王。

 

花王は、「化粧品」、「ライフケア」、「ヘルス&ビューティケア」、「ハイジーン&リビングケア」の4つの事業を展開しています。

 

特に日用品部門においては、国内最大手であり日本を代表するメーカーとなっています。

  

景気に左右されにくい事業を持ち、新卒の就職したい企業ランキングでも毎年上位にくる花王は中途採用でも人気の高い企業です。

 

そこで、今回は花王の平均年収や給料の特徴、出世コースの実態などについて紹介したいと思います。

 

まずは転職市場での自分の価値を知りたい方はこちら!

市場価値診断なら、ミイダス!

面倒な登録は一切不要。

簡単な質問に答えるだけで、自分の市場価値や転職のベストタイミングを知れます。

花王の平均年収

有価証券報告書によると、花王の平均年収は823万円でした。

 

化粧品メーカーの平均年収410万円と比較すると、花王の年収が業界内でも高いことが分かります。

 

また、花王の平均年齢は40.5歳、勤続平均年数は17.4でした。

国税庁が公表している企業の平均勤続年数である約12年と比べると、花王は長く働く人が多いことが分かります。

 

女性の割合は全社で22.4%管理職に出世している女性の割合は13.6%

女性の活躍が増している企業ですが、勤続年数も年々高くなってきていることからは女性が長期的に働きやすい企業であることが分かります。

花王の年収の特徴

花王の年収の特徴には下記のような特徴があります。

  • 基本給+通勤手当+残業手当
  • 残業代は全額支給
  • 住宅手当あり
  • 家族手当あり
  • 昇給は年1回
  • ボーナスは年3回(6月、12月、3月)

残業代は、勤務時間を超えた分は全額支給されるようになっています。

 

花王の採用ページや口コミサイトの情報では、部署によって残業時間に差はあるものの平均的に月に5万円程度の残業手当をもらう人が多いようです。

 

どの会社でも近年ではワークライフバランスの観点から残業規制がされていますが、

花王でも残業時間は原則的に年間で360時間に制限をされています。(超えた場合には特別な申請が必要)

 

そのため、以前に比べると残業時間が全社的に減ってきているとの声もみられました。

 

住宅手当は、賃貸でも持ち家でも支給されようになっています。

実際の住宅手当は勤務地によって左右しますが、平均的に3万円~4万円程度の支給があります。

 

また、転勤の場合には、ほとんど家賃の負担がかからないように8万程度の住宅手当がでることや、独身者の場合には寮に無料で住むことができる制度も整えられています。

 

ボーナスは、年3回あり、2回は固定額(1回で基本給の2ヵ月分程度)、1回(3月)は個人の評価と会社の業績によって決まるようになっています。

 

年間で基本給の6か月~7か月分以上のボーナスが支払われるため、ボーナスの割合が高く、毎月の給料は低い傾向があります。

 

ボーナスや昇給の評価は、上司との面談を経て決定します。

 

評価が良い人と悪い人の差は2倍程度という場合もあるようで、社員のモチベーション維持にもつながっています。

  

年に一度の定期昇給では数千円~1万円程度の基本給のアップがあります。

 

昇格(主任や課長職などへの出世)を伴う昇給では、数万円以上の基本給のアップがあり、30代前半で一度大きな昇格があるのが通常のコースになっています。

 

20代では、なかなか出世もできず給料が上がらない給与体制ですが、結婚や子どもの誕生によって手当類が増えることや、財形制度や持ち株会などの福利厚生が充実している企業です。

 

そのため、花王は長期的な目線でみると、安定した年収を保ちながら長く働ける会社だと言えます。 

スポンサーリンク

 

花王の年齢・役職別平均年収

花王の年齢・役職別の平均年収は下記のようになりました。

f:id:Nami88:20210409180828p:plain 

近年では、ボーナスをはじめ様々な人事評価に成果制度を取り入れていますが、出世に関しては基本的に年功序列で出世をし、年収が上がるようになっています。

 

そのため30代になると、ほとんどの社員が700万円代の年収に、40代になると年収が1000万円に届く社員が多い傾向があります。

花王の職種別平均年収

花王の職種には、研究職・生産技術職といった技術系職種の他、営業職、デザイナー職、情報システム・人事・経理などの事務系職種があります。

 

花王では、全ての職種で同じ人事制度を利用しているため、職種間での年収の設定や出世に差はありません。

 

しかし、研究職・生産技術職といった技術系職種の方が、大学院卒の社員が多いことから年収が他の部署よりもやや高い傾向がみられます。

 

【学歴による初任給の差】

f:id:Nami88:20210409180705p:plain


花王の出世コース

花王では、9段階に分かれた階級制度を用いています。

 

花王の出世では、まず大学卒業後7年目程度(31~32歳が目安)でほとんどの社員が1つ階級が上がり、その後は個人の実力次第で出世をしていくという特徴があります。

 

20代、30代の前半までは、同期間での出世(階級)に差はほとんどありません。

 

また、30代にマネジメント職につける社員は少なく、40代に入るとマネジメント職に出世していく人が増えていく特徴があります。

 

出世(昇格)には、毎年行われる 5段階の人事評価が使われます。

この評価は上司と本人の面談を経て、部門長・人事で協議をし最終決定がされます。

 

部門内での相対評価を用いているため、同じ階級の社員の中での順位によって出世に差がでるようになっています。

 

基本的に個人の成績と年功序列で出世していく傾向ですが、大学院卒業の社員の方が出世にやや有利な傾向もみられるようです。

 

また、口コミサイトからは、管理系部門に比べると、研究職やマーケティング部門に在籍していた方が出世がしやすい傾向があるとの意見もみられました。

 

課長職以上に出世すると、年収は1000万円以上を超えますが、その先の部長や部門長クラスには出世できる人と出世できない人で大きな差がでてくるようになっています。

スポンサーリンク

 

中途採用者の働きやすさ

花王は老舗企業である分、古い体質が残っているため、入社時の給料や出世のペースは新卒入社組の方がやや有利な傾向があるとの意見もみられます。

 

しかし、近年では、管理職の中途採用も積極的に行われているため、実際には給料や出世のペースに大きな差はないとも言えます。

 

また、女性の管理職率も年々上がってきているため、女性の転職希望者が今後のキャリアアップを目指して転職するには良い企業だと言えます。

 

年功序列で出世をしていく体制からは、入社後に急速なキャリアップや年収アップは見込めませんが、福利厚生の充実さや、景気に左右されない日用品部門で業績を伸ばしている点からは安定して長く働きたい転職希望者にはおすすめの企業です。

 

中途採用の試験では、役職によって異なりますが、適正検査と面接があります。

実際の受験者からの声では、適正検査は簡単な計算問題レベル、面接も難しかったという声はあまりありませんでした。

花王への転職方法

日用品部門で国内最大手であり、コロナ禍でもアルコール消毒液を増産することで売り上げを安定させた花王では、中途採用を転職エージェントを介して行っています

 

花王の中途採用の特徴としては、面接で職歴やキャリア志向について確認がしっかり行われることです。

 

また、中途採用者の年収は採用時の年齢やポジションだけでなく年収交渉での希望が考慮されます。

 

そのため、花王への転職を希望する場合には、下記のような転職支援の実績が高い転職エージェントを利用することをおすすめします。

f:id:Nami88:20200905165300p:plainf:id:Nami88:20200519163613j:plain

<引用:doda公式サイト>

dodaは大手企業の求人数が業界トップクラスであることから人気のエージェントです。

業界ごとに担当者が分かれており、企業の深い情報を知る担当者がスピード感もって支援をしてくれます。

大手企業に早く転職したい!という人におすすめのエージェントです。

f:id:Nami88:20200519164533p:plain

公式サイト: 転職で、サイトに掲載されていない【非公開求人】を活用する方法とは?

 

f:id:Nami88:20200519171418p:plainf:id:Nami88:20200903023843j:plain

<引用:マイナビジョブ20's公式サイト>

初めて転職活動をする人や、20代の転職者には、マイナビジョブ20’sがおすすめです。

新卒採用も行なっているマイナビは他のエージェントより、丁寧で優しい担当者が多い特徴があります。

応募書類の添削や面接指導も徹底的に行ってくれるので、手厚いサポートをして欲しい人に特におすすめなエージェントです。

f:id:Nami88:20200519171448p:plain
公式サイト:20代・第二新卒・既卒の転職ならマイナビジョブ20's!!

 

 f:id:Nami88:20200519160140p:plainf:id:Nami88:20200905170748j:plain

パソナは地方を含めた全国における大手求人が豊富で、紹介してくれる求人数が多いことでも人気なエージェントです。

また、経験豊富な担当者が多く、これまでの実績をもとに面接対策や企業側に対する年収交渉をしてくれます。

転職で年収アップめざす人に特におすすめなエージェントです。

f:id:Nami88:20200519171549p:plain

公式サイト:キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

 

転職エージェントは、担当者によって紹介の質に差がでてくるので、2~3社の登録をすることをおすすめしています。

花王のような人気企業に転職をしたい!」と考えている人はぜひ自分に合った転職エージェントに登録してみてください。

 

スポンサーリンク